今週は来客が続き会食が増えお酒を飲む機会が増えた・・・
その結果、また以前の暴飲暴食に逆戻り・・・・
あ〜・・・アホはいつまで経ってもアホのまんまですわ。
昨日は仲の良いベトナム人のお役人さんと1年ぶりの会食、ベトナム流ですので途中から知り合いの参加者が増え河岸を変えて飲み直しということになりローカルカラオケ店へ繰り出すことになりまして下手くそなベトナムソングを歌わされ浴びるほどビールを飲まされ当然のように午前様でご帰宅・・・・
義娘から お父さんもいい年ですので自重して下さいと説教をくらってしまいやした。トホホですわ。
10年以上の付き合いがあるベトナム人ですので昔の様々なエピソード話で盛り上がりましてね。
赤ちゃんだった子供がもう小学高学年に秀さんも孫が出来てお爺ちゃんになったなど月日の早さを皆で実感した次第ですわ。
当時は下っ端お役人が10年以上も経つと皆それなりの地位に就いており貫禄も出ておりましたわ。
普段はベトナムについて物申す! という感じでマイナス面ばかり見てしまうクセがついて居る秀さんですが
やはりどの国の人間も同じで良い人もいればそうでない者もいる。
国は違えど皆、家族の生活を支えている家庭人だと思えば何かと問題の多いベトナムでの生活も違った考え方になりそうです。
昔、秀さんが来越した頃に聞いたジョークに
ベトナムで一番頼りになるパートナーは誰でしょう? と言うのがありましてね
1.共産党員のお役人さん
2.公安のお偉いさん
3.ホーチミンおじさん
という問いに対して真剣に考えていた秀さんに浴びせられた言葉は・・・
何てったて3番と言われましてね。
答えは・・・
秀さん、ホーチミンさんはもう既に亡くなってはいるが
四角い紙に印刷されたホーチミンさんは元気でしょう?
この人が最強のパートナーですよと・・・ と言われましたわ。
お金で大半の問題はケリがつく、ベトナムではお金が一番頼りになるという意味ですわ。
まぁ、これは日本でも同じことかも知れませんがね・・・
秀さんも過去には数回金銭的な詐欺まがい、いや詐欺そのまんまに遭遇しましたわ。
一番大きいのが当時所有していたメコンクルーズ専門の旅行会社の乗っ取りですわ。
もう今では忘却の彼方へ行ってしまいましたが、当時は憤懣やるかたなしで毎日暴言を吐き散らかしておりましたよ。
時間と言うものは過去の様々な嫌な思いや情けない思いも流してくれます。
どうにもならないことでいつまで引きずっていても前には進めませんのできれいサッパリと忘れることが大事です。
嫌な思いというものは長く思っていると自分自身の心根まで汚れてしまうので捨て去ることですわ。
人間さんは失うことも生きている内には必要なのかも知れません。
中国の客家人(源流は古代ユダヤ人 ステファラジーユダヤ人と言われています)の教えの中に次のようなものがあります。
過去の失ったものは忘れ下記のような考えになれるよう日々努力して行きましょうかねぇ
話が脱線してしまいましたが、いつものお約束ですのでお許しを!
では、また次回まで
1.運は親切をした相手の背中から来る
-----------------------------------
施し散らして、尚富の増す人がある。
与える物を惜しんで返って貧しくなる。
-------------------------------------
2.許す事を知れば運命は変えられる
3.退却は重要な才能なり
4.何を始めるかに最も時間を費やすべし
5.ビジネスには大義名分が必要なり
6.準備していなかったチャンスはリスク
7.小さい約束こそが重要なり
8.家族を蔑ろにする者は成功せず
9.お金に使われず、お金を働かせるべし
10.50人の仲間が成功の核心となる
11.金鉱ではスコップを売るべし
12.安売りには必ず終わりがやって来る
13.嫉妬は成功の敵、愛嬌は成功の素
14.物事は因数分解して考えよ
15.汗ではなく考える事こそが富を生む
16.笑顔はコストゼロの最良戦略
17.「ありがとう」は必ず声に出すべし
18.欲望に忠実になる為にこそ禁欲的に
秀
【関連する記事】
- ターミネーターとマトリックスは同じ原作者編
- なるほどうまいことを言うね編
- 優しさが足らなかった編
- 一人では生きられない編
- ぼやいても仕方がない編
- そうなんだよなぁ〜、何気ない日々の生活が無上の幸せなのだよ編
- 「私達が生きるウソ」転載編
- 人間に死ぬまで生きる、だから 楽しく生きましょう編
- 知らぬ間に気を張り詰めているベトナムでの生活編
- 久々に伊勢白山道さんの記事の転載編
- 10月が終われば11月って編
- 人生を終わりから逆算して考える編
- もっと素直に生きなければ編
- 何となくの不安感の原因は編
- ベトナム人ベトナム生活あれこれ雑感編
- 品友会、九州健児会、福岡県会等など様々な食事会に参加するのですが・・・編
- 猫はアンラッキーなのでバス移動はダメなんだって編
- 10月もはや終わりですねぇ編
- 我が家は全米オープン、ベトナム人はワールドカップ編
- もうテトも終わりですが今日はまだ渋滞なし編


そうですね。前向きに生きていくことにしましょう。
あんまり愚痴を言わないようにします。
初めましてどうぞよろしくです。
人間ですのでたまには愚痴の一つも言いたくなる時もありますねぇ。
そこはこらえて頑張りましょ・・・ってお前が一番愚痴っぽいってゴルフでは言われております。へい
コメント頂き有り難うございます!
秀