おかげさまで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ご参加頂いた皆さま、どうも有難うございました。
次回は8月13日(土)のお盆の時に開催になりますが
お暇な方はご参加のほど宜しくお願い致します。
さて、ご挨拶も終了したところで何を書こうかと考えるのですが
過去、散々ベトナム生活のことを書いてきたのでもうこれといって書くことは無いのが実情です。
最近のベトナム情勢に関しては他の大勢のブロガーさん達が日々多くの記事を書いていることですしね!
品友会でも、秀さん、最近は孫の話ばかりですねぇ、ブログのトーンが変わりましたね 何て
ことを言われてしまいやした。
まぁ、海外で暮らすボケ爺の世迷い言みたいなブログですので、決して人さまのお役に立てる内容ではなく
時々に感じたことを落書きするみたいな感じで日々書いている次第ですわ。
改めてベトナム生活を振り返ってみますと
何でこんなに長い期間あたいはベトナムで暮らしているの? と自分でも不思議に思います。
まぁ、考えて見ればええ年こいた耄碌爺ですので日本で良い就職先があるわけでもなく
絶世の美女が どうか! 秀さん一緒になって下さい! てな夢物語みたいなことが起こるわけでもなく
仮に日本に居たとしたら年金暮らしの独居老人しか残された道はありゃしませんわ。
縁あって愚息夫婦家族と同居させてもらい、日々食事を作ってもらい、
2才の孫の成長を日々観察できることだけでも幸せなことですわ。
過去には秀さんにも様々な不幸なことがここベトナムで起こりました。
何故にもっと慎重に物事を考えなかったのか? と反省することも多々ありましたが
人間様は過ぎてしまった過去へは戻れない定めですのでウジウジと昔のことを考えても
詮なきことですので、どんな嫌な出来事も辛いことも、これも人生の肥やしかも?
と無理にでも?思うようにしております。
いや、やはり悔しかばい!
いったいどっちやねん! と批判があろうかと思いますが・・・・
そう簡単に達観出来ないから秀さんのような凡夫は悩み多き人生を歩むのであります。
本日は中部のブンメトートに行かなければなりません。
義娘の母方の祖父が老衰により亡くなられたのでその葬儀に参席するために2日間ほどホーチミンを離れます。
生あるものは必ず死を迎え、また新しい生命が誕生し成長し老いて死ぬ その永遠の繰り返しが人間様の定めではありますが永久のお別れはやはり寂しいものです。
死期を迎えた時にこころの中に去来するものは何でしょうかねぇ?
ワシの人生は色々あったが結果としては満足だったわ! といえるような生き方をしたいものです。
え! お前には無理だって・・・
そう思われても返す言葉がない秀さんですが、残り少ない人生ですので
これからは出来るだけ自分の魂を汚さない生き方を心がけたい・・・
と思うばかりの嘘つき爺の戯れ言ブログはこれでおしまいどす!
皆さま、良い週末をお過ごし下さいな!
秀
【関連する記事】
- 品友会(忘年会)も終わりました編
- 品友会12月17日(金)忘年会開催のお知らせ編
- 第135回品友会&池田さん送別会開催のお知らせ
- 品友会終了しましたが関係者の皆さまごめんなさい編
- 第134回品友会開催のお知らせ編
- 第132回品友会開催のお知らせ編
- 第131回(1/16土)品友会新年会開催のお知らせ編
- 第130回(12/11金)品友会忘年会開催のお知らせ編
- 第129回ホーチミン品友会開催のお知らせ編
- 第128回ホーチミン品友会開催のお知らせ編
- 品友会9月17日(木)に変更です編
- 第127回ホーチミン品友会開催のお知らせヘ編
- 品友会の延期のお知らせ編
- 今月の品友会はコロナ対策で中止することになりました編
- 第126回ホーチミン品友会開催のお知らせ
- 品友会新年会を終えて編
- 11月の品友会はお休みです編
- 第123回ホーチミン品友会開催のお知らせ編
- 体力気力を消耗する気違い水編
- 第122回ホーチミン品友会開催のお知らせ編

