2021年01月29日

日本&ベトナムに帰りたい編

義娘のVちゃんがもう1年半もベトナムに帰っていないと・・・ホームシック感満載で少し元気がない。
そりゃ当然ですね、誰しも自分の故国に望郷の念が芽生えるのは普通のことですわ
そういう秀さんも福岡に帰り孫たちに会いたいのですがコロナ騒ぎのせいでままならず日本ベトナム双方で帰りたい病発生です。
桜の季節にはどうしても帰りたいと思っているのですがそれもどうやら難しそうなのでやれやれでごわす。

孫たちの様子は日々のLINE通話で概ね把握しているのですがやはり実際に会いたいですねぇ
上の子は長男らしくすこしおっとりさんで優しい性格、下の孫は自分の意見はハッキリしており時々はお兄ちゃんを叩いたりする頑固屋さんですわ 性格の違いも面白いですねぇ
しかしながら総じて順調に良い子に育っているようなので爺としても安心しております

映画のようにドラマチックなことなんかない何気ない日々の日常が本当の幸せだと思いますよ
若い時は何か良いことないかなぁ〜 といつも夢想していたのですが何もない普通の日々が一番の幸せなのだということに気づかないのであります これはやはりある程度歳とって枯れてこないと分からない心境だと思います
また、季節の変わり目を肌で感じる・・・といった情緒的な感覚もある程度爺婆にならないと実感できないのではないかと思います

一人生活に戻って1年半経ちましたがやはり人と触れ合っていないと寂しいですねぇ 寂しいからついつい飲みに出てしまうのでしょう
人間は社会性の生き物なので一人ぽっちでは生きていけません やはり繋がりが必要ですね

あっと言う間に1月も終わりそうですが2月に入ればテトがやって来ます 今年は帰省しないベトナム人も多いというような話も聞きます
まぁ、コロナの影響で景気も今ひとつので無理も無いのかもしれません

長い人生の中ではいろんなことがありますねぇ 今回のコロナもしかりですが
しかし経験則から言えば何とかなるもんです 解決できない問題なんてひとつもないですわ
いずれ時が経てばかならず解決しますので落ち込まず気を楽にもってぼちぼちやっていくことですね!

では、本日はこの辺で




posted by 秀さん at 04:02| ハノイ ☀| Comment(2) | ベトナム日常生活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コロナ感染があちこちで発覚してますが来月の品友会の予定は如何でしょうか?
Posted by へいさん at 2021年01月30日 09:40
へいさん

どうもです!
2月は20日(土)を予定しています。
是非ご参加をお願いします。


Posted by 秀 at 2021年01月30日 12:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。