ベトナムでは何故か?誕生日はかなり特別な日のようである。
日本人はガキの頃ならまぁ、友達を招待してお母さんがケーキや料理を用意してパーティなんぞをやりますが、いい大人になれば恋人同士か夫婦間で外食したりプレゼントをやり合う程度でしょう。
しかし、ベトナム人はじじ様ばば様になっても皆さん、知人友人を大勢招待してパーティやら飲み会を開くのであります。誕生日の日はベトナムでは他人が自分の為にお祝い会を開くのではなく自分が会場を選定して知人友人を接待するという変な?習慣です。それも全部自腹で本人が全額払います。プレゼントを全員がもって来るという訳ではない(実際プレゼント持参は半数以下)ので大赤字必至であります。
この前、秀さんも59歳の取引先のお偉いさんに呼ばれ同席いたしやした。まぁ、5千円程のボールペンをプレゼントに持って行きましたが、実際の誕生日は明日だが、明日は家族や親戚を呼んでの別のパーティを開くと言うことで前日に開催したとのお話。
そこまでして何回も誕生会をやることも無いと秀さんは思うのだが・・・場所は何と!カラオケ屋さん。
招待客?10名程度はいたでしょうか?
秀さんが到着した時にはもう皆さんべろんべろん状態でありました。
長時間お相手させられるホステスさんも大変ですわ!貰うチップは時間に関係なく10万ドン(750円)ですので効率が悪いだけでなく泥酔者は触りまくり訳の判らんこと言いまくり・・・心より同情いたしやす。
お昼の1時から飲んでいるとのお話でしたが、全員完ぺきな泥酔状態で何を言っているのか判らず苦労しました。
ベトナムでは遅れて来た奴は駆けつけ3杯ではないですが、ビールの一気飲みを全員から強要されます。
モッチャム モッチャムの連呼の嵐。mot tram=モッチャム 意味は数字の100 要は100%飲め=一気飲みしなさいと言うことです。
これがまた辛いのであります。
秀さん、何が悲しゅうて52歳にもなってビールジョッキの一気飲みをこれ程までにしなければならないのでしょうか?いつも自問自答するのであります。
しかしそう、ここはベトナ〜ム。郷に入れ郷に従え・・・でも辛いことこの上ない。
何故にベトナム人はこれほどビールを浴びるほど飲むのでしょうか?
ブランディーグラスをゆっくりと傾けながら・・・と言うような上品な飲み方は酒の飲み方ではないと憲法に定めてあるのでしょうか?
それともホーチミン市の市条例でしょうか?
ビールの一人当たりの年間消費量なんて日本人の比ではないでしょうね、間違いなく 完ぺきに!。
ですので若い内から痛風持ちの人も結構居ます。
そりゃ、海老や蟹食べて昼からビールをバンバン飲んでりゃ尿酸値も上がるでしょうよ。
国は貧乏なのに・・・昼間からホステスさんはべらしてドンちゃん騒ぎ・・・本当に貧乏な国なのかぁ?・・・と疑いたくなる秀さんであります。
更に驚いたのが、そこのカラオケ屋さん警察の手入れは絶対に入らないので安心して飲んで下さいとのこと、よく聞くとそこを管轄する警察のトップが裏の経営者と聞くに及んで・・・やっぱベトナムは凄いわぁと関心いたしやした。
何が凄いのかは、もうこの際ですので置いといて・・・何でもありの国ベトナムの知られざる実態であります。
秀さんは飲み会がある時はタクシー利用100%をモットーにしておりますが、他のベトナム人は皆さんベロンベロンの状態でもバイクを運転してお帰りになります。
この国には飲酒運転という交通違反のカテゴリーは無いのでは?と思ってしまいます。
そうして招いた方も招かれた方もよく判らないままべろんべろんの誕生会?は終了したのであります。
この手の呼び出しが結構あるので閉口いたしやす。でも皆さん秀さんのことを可愛がってくれる、友好の証しと思うようにしております。
ベロンベロンのベトナム人の中に、さめた顔で一人たたずむ日本人オヤジ・・・秀さん。
日本のベトナムへのODA、来年は過去最高の1300億円なり、この半分はカラオケ屋のビールに消えているのではないか? と一瞬思ってしまいました。
日本のODA 泡と消えないように 立派に監査して下さいな!
2007年12月29日
この記事へのトラックバック
にほんブログ村


ロシアでもそうなんですけど、こっちの場合は前倒しすると不吉だとかで、誕生日かその後にやります。
ベトナムでは年末年始って連休になったりはしないんですかね、旧正月がメインで?
ふと、最近秀さんのダジャレが少ないんじゃないかという気になりました。
飲みすぎて体調くずしたりしないでくださいね!
前倒し不吉ですか?ベトナムは全く関係ないみたいですね。法事なんかと同じで前倒しはいいのかも知れませんね。今年は29(土)30(日)なので31日も休んで1日は祭日なので4連休みたいです。旧正月は軽く1週間以上休むところが多いですね。カレンダーなんか有って無い様な感じです。
ロシア人なんかベトナム人の比ではない飲み方でしょうね、お〜怖っ!
日本人は酒に弱い体質と実感します。
確かに最近トレードマークのダジャレ少ないですね・・・。100回連続投稿が未達成に終わったので少し元気なくしておりますが、
またオヤジダジャレ復活いたしやす!
乞うご期待、いや・・・諦めて下さい。