諸般の事情で未だにベトナムに戻っていない・・・
まぁ、戻らなくても何も支障はないのですが・・・
スタッフとはラインで打ち合わせする程度で事足りている。
これじゃホーチミン生活だより というタイトルを子猫3匹と頑固爺の暇な生活・・・
にタイトルを変えないといけないのではないかと思う。
しかし所詮タイトルなんてあまり関係ない駄文を長々と綴って来たのでタイトルの意味そのものが関係なく無くなっているので今更タイトルを変えてもどうかねぇ〜 と思うのである。
早い話が日本での生活がメインになっているということですがそうなった原因はさまざまありますがコロナもその一つかも知れません。
街を歩いているといまだにマスクしている人も多いですねぇ 妙な国民性だと思いますよ ほんと!
最近ではブログ更新の頻度も月に1〜2回程度で お前! やる気あんのか こりゃ〜 と言われそうですが、へいベトナムに住んでいたころは日本とベトナムの生活の違いなんかをネタにすれば少しは意味もあったと思うのですが日本で孫と猫3匹のことを書いたところで何の役にも立ちませんねぇ
日本での生活は淀みなくたんたんと毎日が流れておりまして何と刺激のない生活でしょうか・・・
そう、その刺激のある生活そのものを求めること自体がおかしいのかもしれません 所詮一人爺の日々の生活に刺激なんてあるはずもない
近所の年寄りを見ても犬の散歩や庭仕事以外はすることのないような人ばかりですわ そういうお前も同じじゃぃ! ヘイすまそ
一番驚くのがお酒を飲みに行かなくなったことでしょぅか・・・ベトナム時代に比べると激減というか興味が無くなってしまいましたよ
それだけストレスが無くなったのかも知れませんねぇ やはりベトナムでの生活はストレス多かったですもん
タンスの中にそれなりの着数のスーツがありますがそれって存在意義があるの? と自問自答するように日々の生活では必要のないものになってしまいました まるで自分自身みたい・・・・お前もう必要なくね・・・ってスーツに言われているような気がしておりますよ
孫の成長が楽しみ、猫の世話で忙しいなんてことを言いだせば人生も終盤ですがな まったく!
普段TVは全く見ない秀さんですが大谷翔平君の活躍だけは毎日欠かさず見ております 世界の有名人大谷翔平君の活躍を見ていると元気がもらえますねぇ 孫猫爺の日々のんべんだらりとした怠惰な生活を見ると人様に不快感を与えてしまうでしょう・・・やれやれでごわす
ま、そうは言っても痴呆になって息子夫婦に迷惑をかけるわけにもいかないので心を前向きに日々頑張って行きますわ
何を頑張るの? と言われれば孫たちと子猫3匹の成長のため今まで知られていない秀さん流陰謀論を教えていきますわ
そんなことするなってか? いやいや人間本来あるべき姿がどういったものかを考えるには世の中の裏の仕組みを理解することは非常に大切なことですのでやめませんよ! へい
コロナ渦下でマスクに否定的だった上の孫は友達からバカにされたようですがアメリカのケネディ上院議員(元財務長官で暗殺されたロバートケネディの息子)が追及しているようなことがいずれ表に出てくると思っておりますぞぃ
ウクライナが夏から反転攻勢なんて嘘の報道に騙されている人の好い日本人に警告を鳴らす意味でも今後も秀さん流陰謀論だけは続けて行きます! ん? やめろってか? いや、やめません 決して
ドネツクはもう完全にロシアが掌握しておりますぞぃ、近い将来、停戦後日本がウクライナの戦後復興支援に大金を出させられることはもう決まっているようです いつも馬鹿をみる日本ってどうなの?
世界の国の2/3がそうであるようにベトナム政府もウクライナロシア紛争には中立を保っております
今では経済規模もBRICS加盟国の方が上ですわ はぁ、日本のかじ取りを今の政権のまま行くと日本は消滅するかもね? といつもの陰謀論を述べて本日の、孫と猫と陰謀論 は終わりです へへい
秀
2023年05月28日
2023年05月19日
子猫の世話係編
秀さん家に関わる猫達の内訳・・・
3年半前に貰われてきた唯一の家猫のチー、要らぬ同情心を持ったがゆえに半分餌付けしてしまった白と黒の模様の親子猫が2匹(名前は子猫はチビ、母親はチビのお母さんと孫たちは呼んでいる)、同様に時々餌をあげるようになった茶色の爺さん猫1匹(名前は茶色の爺さん)、爺さん猫と縄張り争いをしているトラ模様の青年猫1匹(名前は無い)・・・
チビのお母さんが庭のサクランボの木の下で4匹の子猫を生んだのをVちゃんが発見、その後・・・保護?
お父さん! どうする どうする!と大きな声がして2階から1階に降りると母猫と4匹の子猫が廊下にいた
これまた同情心を起こし先の見通しもないままに当面は家で保護することになり申した。
前にも書きましたが今後ポンポンと野良猫が子供を産んだら収集が付かないのでメス猫のチーの避妊手術をしなければならないということでお父さん 調べて処置してください お願い! と言われネットで調べた野良猫避妊ボランティア動物病院へ連れていくことに・・・費用は当初9千円とのことだったがどうも腹に子供がいたようで1万円とのことでしたわ。
チビはまだ子猫と思っていたのだが・・・知らないうちにやることはやっていたようで秀さん複雑な気持ちのまま動物病院を後にしました。
普通の動物病院で避妊手術をすると2〜3万円ほど取られるので安いと言えば安いのであるが秀さんの財布から福沢諭吉が一人逃げたことは間違いありません。
家に帰って、チビも妊娠していたとVちゃんに告げると・・・多分父親は茶色の爺さん猫と言うではありませんか! 普段の観察から間違いないとVちゃんは断言する。
もう後期高齢者に近い年寄り猫と思っていた茶色の爺さん猫、ましてやまだ小娘猫のチビと出来ていたとは・・・
おまえら いいかげんにせんかい こらぁ! と叫びたくなりましたよ ったく。
チビの母親が生んだ子猫4匹の毛色から判断するとどうも父親はトラ模様の青年猫らしいとのVちゃんの言葉・・・
若い娘猫が爺猫と年寄りの母親猫が若い青年猫と・・・・人間の世界だけでなく猫の世界も乱れているというか 好みは千差万別というかモラルもくそもあったもんじゃにゃいですにゃ〜
孫たちは可愛いと遊ぶだけで世話は出来ないというかいつの間にか排泄物の処理も秀さんの役割となってしまいましたわ。
近くのスーパーで主婦のおばさん連中に交じって猫の餌とトイレ用の砂袋を抱えてレジで順番待ちしている自分の姿に ひゅう〜るり〜と北風が吹いております
さて、その子猫4匹、名前は上からエム(額にMのようなマークがあるトラ猫 オス)、2番目はチビ左衛門(江戸時代の秀さん家先祖の彦左衛門から孫がヒントを得てつけた名前 オス)、3番目が白(小さいが気の強いメス猫)、4番目は家の猫チーに似ているのでチー2世(メス)
1週間前にチー2世は猫好きな方に貰われて行きましたが、孫たちが送別会をしたいと言うではないですか 猫の送別会とはこれいかに・・・やれやれでごわす
家で保護して約1月が立ちましたが母猫も子猫3匹も順調です。
よく観察していると子猫の性格もそれぞれ個性があるようです。
子猫たちはまだ母乳ですが柔らかい流動性の餌も少しずつ食べるようになっております。
母猫と家猫チーと外にいるチビにはカリカリとした猫餌を与えております。茶の爺さん猫は若い娘猫に手を付けた いや別のものを付けたので
罰として純粋な野良に戻ってもらうために餌無しに・・・最近はあまり来なくなりました 現金なもんですわ ったく
家猫のチーは腹が減ると秀さんにまとわりついてにゃぁ〜にゃぁ〜と泣きわめいて餌の催促が半端ではないですわ
チーにやれば母親も早くくれというような顔で秀さんを見る、外ではドアのガラス越しにチビが餌欲しさに泣いている
すっかり猫世話係となってしまった秀さんですわ ガキん子の頃から18歳くらいまで猫がず〜と家にいたのですがこの年になって6匹の猫の世話をするようになるとは思いもよりませんでしたよ
近い将来秀さんがあの世に行って何かの手違いで地獄に落とされたときは天から蜘蛛の糸の代わりに猫のひげが下りてくるかも? と馬鹿な想像をしながら日々猫世話係の日は暮れていく・・・
本日実際にあったことですが・・・誤って白の足を踏んだら白が きゃっと 泣いたというダジャレを最後に本日は終了っと!

にゃんにゃん
秀
3年半前に貰われてきた唯一の家猫のチー、要らぬ同情心を持ったがゆえに半分餌付けしてしまった白と黒の模様の親子猫が2匹(名前は子猫はチビ、母親はチビのお母さんと孫たちは呼んでいる)、同様に時々餌をあげるようになった茶色の爺さん猫1匹(名前は茶色の爺さん)、爺さん猫と縄張り争いをしているトラ模様の青年猫1匹(名前は無い)・・・
チビのお母さんが庭のサクランボの木の下で4匹の子猫を生んだのをVちゃんが発見、その後・・・保護?
お父さん! どうする どうする!と大きな声がして2階から1階に降りると母猫と4匹の子猫が廊下にいた
これまた同情心を起こし先の見通しもないままに当面は家で保護することになり申した。
前にも書きましたが今後ポンポンと野良猫が子供を産んだら収集が付かないのでメス猫のチーの避妊手術をしなければならないということでお父さん 調べて処置してください お願い! と言われネットで調べた野良猫避妊ボランティア動物病院へ連れていくことに・・・費用は当初9千円とのことだったがどうも腹に子供がいたようで1万円とのことでしたわ。
チビはまだ子猫と思っていたのだが・・・知らないうちにやることはやっていたようで秀さん複雑な気持ちのまま動物病院を後にしました。
普通の動物病院で避妊手術をすると2〜3万円ほど取られるので安いと言えば安いのであるが秀さんの財布から福沢諭吉が一人逃げたことは間違いありません。
家に帰って、チビも妊娠していたとVちゃんに告げると・・・多分父親は茶色の爺さん猫と言うではありませんか! 普段の観察から間違いないとVちゃんは断言する。
もう後期高齢者に近い年寄り猫と思っていた茶色の爺さん猫、ましてやまだ小娘猫のチビと出来ていたとは・・・
おまえら いいかげんにせんかい こらぁ! と叫びたくなりましたよ ったく。
チビの母親が生んだ子猫4匹の毛色から判断するとどうも父親はトラ模様の青年猫らしいとのVちゃんの言葉・・・
若い娘猫が爺猫と年寄りの母親猫が若い青年猫と・・・・人間の世界だけでなく猫の世界も乱れているというか 好みは千差万別というかモラルもくそもあったもんじゃにゃいですにゃ〜
孫たちは可愛いと遊ぶだけで世話は出来ないというかいつの間にか排泄物の処理も秀さんの役割となってしまいましたわ。
近くのスーパーで主婦のおばさん連中に交じって猫の餌とトイレ用の砂袋を抱えてレジで順番待ちしている自分の姿に ひゅう〜るり〜と北風が吹いております
さて、その子猫4匹、名前は上からエム(額にMのようなマークがあるトラ猫 オス)、2番目はチビ左衛門(江戸時代の秀さん家先祖の彦左衛門から孫がヒントを得てつけた名前 オス)、3番目が白(小さいが気の強いメス猫)、4番目は家の猫チーに似ているのでチー2世(メス)
1週間前にチー2世は猫好きな方に貰われて行きましたが、孫たちが送別会をしたいと言うではないですか 猫の送別会とはこれいかに・・・やれやれでごわす
家で保護して約1月が立ちましたが母猫も子猫3匹も順調です。
よく観察していると子猫の性格もそれぞれ個性があるようです。
子猫たちはまだ母乳ですが柔らかい流動性の餌も少しずつ食べるようになっております。
母猫と家猫チーと外にいるチビにはカリカリとした猫餌を与えております。茶の爺さん猫は若い娘猫に手を付けた いや別のものを付けたので
罰として純粋な野良に戻ってもらうために餌無しに・・・最近はあまり来なくなりました 現金なもんですわ ったく
家猫のチーは腹が減ると秀さんにまとわりついてにゃぁ〜にゃぁ〜と泣きわめいて餌の催促が半端ではないですわ
チーにやれば母親も早くくれというような顔で秀さんを見る、外ではドアのガラス越しにチビが餌欲しさに泣いている
すっかり猫世話係となってしまった秀さんですわ ガキん子の頃から18歳くらいまで猫がず〜と家にいたのですがこの年になって6匹の猫の世話をするようになるとは思いもよりませんでしたよ
近い将来秀さんがあの世に行って何かの手違いで地獄に落とされたときは天から蜘蛛の糸の代わりに猫のひげが下りてくるかも? と馬鹿な想像をしながら日々猫世話係の日は暮れていく・・・
本日実際にあったことですが・・・誤って白の足を踏んだら白が きゃっと 泣いたというダジャレを最後に本日は終了っと!
にゃんにゃん
秀
2023年04月22日
野良猫が子供4匹生んでしまった編
家猫の肥満猫チーは3年前に正規にもらって来て飼っている猫であるがVちゃんが外からやって来る野良猫が腹空かせて可哀そうだということで餌をやっていると白黒の親子猫が庭に居ついてしまった。
孫二人も餌をやっており特に下の猫(名前はチビ)は孫たちのお気に入りのアイドル猫になってしました。
親猫の名前はついてはおらずただ単に おかあさん と呼んでいる。
さて、3日ほど前にその事件は起こったのであります。
庭のサクランボの木の下で4匹の生まれたばかりの子猫発見! 朝呼ばれて見てみると・・・おかあさんと4匹の子猫が家の中にいるではないですか 、Vちゃんがお父さんどうしましょう? と聞く・・・・
あ〜た、どうするって言われても どうする? と禅問答のように応えるしか秀さんには返事のしようがないのであります。
孫たちは可愛い、かわいいと喜んでいるのだが、生まれたばかりの生き物を育てることがどれだけ大変かわかっていない。
市の動物愛護センターに持っていくと一週間くらいで殺処分になってしまうので可哀そうだ! となってしまい・・・
結局はその4匹を引き取ってもらえる人が現われるまでは臨時に家で飼うことになってしまった。今でも家猫のチー、今回の白黒親子、
茶色の爺サンと計4匹もいるのに・・・加えて子猫4匹とはまるで猫屋敷になってしまうのである。
餌代もばかにならない。
結局・・・おかあさん猫と4匹の子猫のためにゲージを購入して組み立てウンチ用の砂&便器などを用意したのは秀さんでしたわ。
やれやれトホホでごわす。
これ以上生まれては大変なことになるとのことでチビを避妊手術することになりました。
おかあさんの方も子猫が少し大きくなった2ケ月後くらいに避妊手術をすることに・・・
これもチビ同様に秀さんが手術費用含め担当することになり申した。
秀さん家猫騒動はこうして始まったのでございます。
孫たちは毎日学校から帰ると子猫はどう?・・・と喜んでいるのが唯一の慰めでございます。へい
可愛い子猫は保護されて可愛がられるのであります。
だれかこの爺の老猫の秀さんを保護してたまには飲み屋にでも連れて行ってくれて可愛がってくれる方いませんか〜・・・?
さて、これから目が開いて可愛くなったらおいおいと写真付きでご紹介しますわ 無論、子猫の方です。はい
秀
孫二人も餌をやっており特に下の猫(名前はチビ)は孫たちのお気に入りのアイドル猫になってしました。
親猫の名前はついてはおらずただ単に おかあさん と呼んでいる。
さて、3日ほど前にその事件は起こったのであります。
庭のサクランボの木の下で4匹の生まれたばかりの子猫発見! 朝呼ばれて見てみると・・・おかあさんと4匹の子猫が家の中にいるではないですか 、Vちゃんがお父さんどうしましょう? と聞く・・・・
あ〜た、どうするって言われても どうする? と禅問答のように応えるしか秀さんには返事のしようがないのであります。
孫たちは可愛い、かわいいと喜んでいるのだが、生まれたばかりの生き物を育てることがどれだけ大変かわかっていない。
市の動物愛護センターに持っていくと一週間くらいで殺処分になってしまうので可哀そうだ! となってしまい・・・
結局はその4匹を引き取ってもらえる人が現われるまでは臨時に家で飼うことになってしまった。今でも家猫のチー、今回の白黒親子、
茶色の爺サンと計4匹もいるのに・・・加えて子猫4匹とはまるで猫屋敷になってしまうのである。
餌代もばかにならない。
結局・・・おかあさん猫と4匹の子猫のためにゲージを購入して組み立てウンチ用の砂&便器などを用意したのは秀さんでしたわ。
やれやれトホホでごわす。
これ以上生まれては大変なことになるとのことでチビを避妊手術することになりました。
おかあさんの方も子猫が少し大きくなった2ケ月後くらいに避妊手術をすることに・・・
これもチビ同様に秀さんが手術費用含め担当することになり申した。
秀さん家猫騒動はこうして始まったのでございます。
孫たちは毎日学校から帰ると子猫はどう?・・・と喜んでいるのが唯一の慰めでございます。へい
可愛い子猫は保護されて可愛がられるのであります。
だれかこの爺の老猫の秀さんを保護してたまには飲み屋にでも連れて行ってくれて可愛がってくれる方いませんか〜・・・?
さて、これから目が開いて可愛くなったらおいおいと写真付きでご紹介しますわ 無論、子猫の方です。はい
秀
2023年03月25日
世界が激変している編
クレディスイス含めアメリカのDS系銀行であるシリコンバレー銀行、シグネチャー銀行が破産・・・
フランスでは100万人規模のマクロンに対するデモが発生、ロシアと中国の提携、サウジとイランの和解、BRICSの台頭などなど・・・
世界的に大きな変化が起きている
まぁ、日本は秀さんもそうですがワールドベースボールクラッシックで日本が優勝したことで大騒ぎですがね!
現在金融の崩壊が進んでいますわ そもそも銀行業なんてものは根拠のないところから金を生み出している世界なのでいつかはこうなると思っていましたわ 元をただせば紙幣の起源は金(ゴールド)の預かり証だったものがユダヤ系の金庫番が預けた人は一度には引き出しに来ないということで勝手に預かり証を発行したのが起源ですわ
現在では銀行は国際業務をやるには8%〜10%、国内業務だと4%程度の自己資本率が定められていますが要は最初に預けた人が仮に100万円とすれば、銀行は8万から10万円を置いておけばよく残り92万円〜90万円を貸し出す、借りた人はそれを別の銀行に預けるそうするとその銀行はまた10%程度を自分の銀行において差額を貸し出す・・・その繰り返しですがこれを経済用語では信用創造と言うのであります。
しかしよくよく考えると元のお金は100万円しかないのですわ それが前述のように繰り返して架空の信用創造により約20倍にも膨らんでしまうのが何もないところから金を生み出すからくりですわ
今回のシリコンバレー銀行(アメリカでは大手銀行)のように預金者が一斉に引き出しを始めると立ちいかなくなるのであります。
昔はドルにしろ円にしろ金(ゴールド)に裏付けされた紙幣だったのですがご存じのようにニクソンショックで金に交換するのや〜めた!
宣言してなんの裏付けのない紙幣(紙きれ)になったのですわ
それでもアメリカドルが幅を利かせえたのはアメリカの軍事力、経済力を裏付けにしていたので世界中がドルを信用したからですわ
世界貿易の中で原油取引はドルで行うという暗黙のルールがアメリカによって敷かれたのであります
フセインやカダフィーにようにドル以外の通貨で石油取引をやろうとすれば戦争を越されて殺されてしまうのであります アメリカさんは戦争ばっかりやっている国ですわ 今回のウクライナ・ロシアの戦争もバックはアメリカですがね
しかし、プーチンにしろ習近平にしろインドのモディにしろもういいかげんにせんかい! と言うことでBRICSを中心とした新しい世界秩序を目指そうとしてしているのですわ ロシアアフリカ連合会議では貿易決済通貨は中国の元にしましょうなんてことになっています。
日本はアメリカの国債を何百兆円も買っていますが一度も償還されたたことはありません 引き換えできない引換証を持たされているようなもんですわ 過去中川昭一大臣がアメリカの国債を売ろうかなんて言ったところ・・・・謀略により潰されてしまいましたわ
日本は戦後から現在までアメリカの植民地ですわ アメリカに逆らう総理大臣は田中角栄はじめすべて潰されております
話が横道にそれましたが・・・その長く続いた国際金融資本、軍産複合体、ネオコン、ディープステート(DS)…皆同じ意味ですがその連中に対してトランプはじめプーチンさんらがいい加減にせんかい! と反対ののろしを上げたのが2016年からですわ
バックにはアメリカ軍の一部が付いていると言われておりますが我々が想像できないようなことが過去行われ一般国民は奴隷のように扱われて来たことに対して各国の国民が目覚め始め抵抗するようになって来たのが今の状況ですわ 羊の国日本は別ですが・・・
プーチンはコロナワクチンの60%を廃棄処分にしました。
EUやアメリカではコロナワクチンの危険性が議会で追及されています。
ファイザーをはじめとする世界的な医薬品業界もDSのメンバーですわ
まだまだ裏の話は沢山あるのですがこれ以上書くといつものように陰謀論者というレッテルを貼られるのでこの辺でやめておきますが
ひとつ言えることは今までとは違いDSの連中の思う通りには行かなくなって来たということをお伝えして本日はおしまいです。
春を楽しみましょう!
秀
フランスでは100万人規模のマクロンに対するデモが発生、ロシアと中国の提携、サウジとイランの和解、BRICSの台頭などなど・・・
世界的に大きな変化が起きている
まぁ、日本は秀さんもそうですがワールドベースボールクラッシックで日本が優勝したことで大騒ぎですがね!
現在金融の崩壊が進んでいますわ そもそも銀行業なんてものは根拠のないところから金を生み出している世界なのでいつかはこうなると思っていましたわ 元をただせば紙幣の起源は金(ゴールド)の預かり証だったものがユダヤ系の金庫番が預けた人は一度には引き出しに来ないということで勝手に預かり証を発行したのが起源ですわ
現在では銀行は国際業務をやるには8%〜10%、国内業務だと4%程度の自己資本率が定められていますが要は最初に預けた人が仮に100万円とすれば、銀行は8万から10万円を置いておけばよく残り92万円〜90万円を貸し出す、借りた人はそれを別の銀行に預けるそうするとその銀行はまた10%程度を自分の銀行において差額を貸し出す・・・その繰り返しですがこれを経済用語では信用創造と言うのであります。
しかしよくよく考えると元のお金は100万円しかないのですわ それが前述のように繰り返して架空の信用創造により約20倍にも膨らんでしまうのが何もないところから金を生み出すからくりですわ
今回のシリコンバレー銀行(アメリカでは大手銀行)のように預金者が一斉に引き出しを始めると立ちいかなくなるのであります。
昔はドルにしろ円にしろ金(ゴールド)に裏付けされた紙幣だったのですがご存じのようにニクソンショックで金に交換するのや〜めた!
宣言してなんの裏付けのない紙幣(紙きれ)になったのですわ
それでもアメリカドルが幅を利かせえたのはアメリカの軍事力、経済力を裏付けにしていたので世界中がドルを信用したからですわ
世界貿易の中で原油取引はドルで行うという暗黙のルールがアメリカによって敷かれたのであります
フセインやカダフィーにようにドル以外の通貨で石油取引をやろうとすれば戦争を越されて殺されてしまうのであります アメリカさんは戦争ばっかりやっている国ですわ 今回のウクライナ・ロシアの戦争もバックはアメリカですがね
しかし、プーチンにしろ習近平にしろインドのモディにしろもういいかげんにせんかい! と言うことでBRICSを中心とした新しい世界秩序を目指そうとしてしているのですわ ロシアアフリカ連合会議では貿易決済通貨は中国の元にしましょうなんてことになっています。
日本はアメリカの国債を何百兆円も買っていますが一度も償還されたたことはありません 引き換えできない引換証を持たされているようなもんですわ 過去中川昭一大臣がアメリカの国債を売ろうかなんて言ったところ・・・・謀略により潰されてしまいましたわ
日本は戦後から現在までアメリカの植民地ですわ アメリカに逆らう総理大臣は田中角栄はじめすべて潰されております
話が横道にそれましたが・・・その長く続いた国際金融資本、軍産複合体、ネオコン、ディープステート(DS)…皆同じ意味ですがその連中に対してトランプはじめプーチンさんらがいい加減にせんかい! と反対ののろしを上げたのが2016年からですわ
バックにはアメリカ軍の一部が付いていると言われておりますが我々が想像できないようなことが過去行われ一般国民は奴隷のように扱われて来たことに対して各国の国民が目覚め始め抵抗するようになって来たのが今の状況ですわ 羊の国日本は別ですが・・・
プーチンはコロナワクチンの60%を廃棄処分にしました。
EUやアメリカではコロナワクチンの危険性が議会で追及されています。
ファイザーをはじめとする世界的な医薬品業界もDSのメンバーですわ
まだまだ裏の話は沢山あるのですがこれ以上書くといつものように陰謀論者というレッテルを貼られるのでこの辺でやめておきますが
ひとつ言えることは今までとは違いDSの連中の思う通りには行かなくなって来たということをお伝えして本日はおしまいです。
春を楽しみましょう!
秀
2023年03月06日
コロナワクチンもぅ打つ人はいないでしょう編
京都大学医学部の福島名誉教授と大阪市立大学医学部の名誉教授井上名誉教授のコロナワクチンについての対談です。
コロナワクチンを政府の意言う通り信じている人は是非ご覧ください。
いまだにコロナワクチンに警告を鳴らす自分のしつこさに驚いていますわ へい
正しい情報は自分で見つけて自己検証しなければいけないですね!
両名誉教授の熱さに頭が下がります!
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41745638
https://www.nicovideo.jp/watch/so41743885
https://www.nicovideo.jp/watch/so41730996
秀
コロナワクチンを政府の意言う通り信じている人は是非ご覧ください。
いまだにコロナワクチンに警告を鳴らす自分のしつこさに驚いていますわ へい
正しい情報は自分で見つけて自己検証しなければいけないですね!
両名誉教授の熱さに頭が下がります!
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41745638
https://www.nicovideo.jp/watch/so41743885
https://www.nicovideo.jp/watch/so41730996
秀
3月ですね編
寒さも少し和らいでもうすぐ春の到来ですね
一年で一番好きな季節が春ですわ。草花が芽吹き新入生や新社会人が羽ばたくこの季節は何とも言えず心がウキウキしてきます。
寒く辛い冬を過ごした北国の方々はより強く春の到来を待ちわびることでしょうねぇ
身を縮めて過ごしていた気候から躍動する季節へ・・・・
まぁ、秀さんのような爺には春と言っても足腰が少し楽になる程度の喜びしかありませんがそれにしてもすべての動植物が活発に動き出すその躍動感に心動かされますわ
人生においても同じで 冬来たりなば春遠からじ つらい時期があっても必ずまた良い時も来ると思いますねぇ
もう数日で満68歳になりますわ 早いもんですわ人生って いつの間にやら高齢者の仲間入りですもん
今週、昔バリバリ働いていた時の旧知の間柄の方から食事の誘いを受け喜んでおります
歳とってくると人と会うことが少なくなってきますねぇ ですので旧友との出会いがことさら嬉しくてたまりません
秋には高校の同窓会もありますわ
ここ3年コロナ騒ぎで人と人の交流が激減した感じで何とも言えない雰囲気でしたが今年の春からはいろんな意味で変わってくると思います
それも良い方に変わるだろうと期待していますぞぃ
嘘と欺瞞に満ちた世界から真実が表に現れる世界へ・・・
次の世代を引き継ぐ孫たちの時代は今までの世の中とは違い調和のとれた美しい時代になってほしいですね
お金に生き方を左右されない人と人とが信頼と愛情に満ち溢れた素晴らしい時代が孫たちに訪れることを切望しております
振り返るに一番大切な時期に仕事や欲のために家庭を犠牲にして来た秀さんの懺悔かも知れません
人類はもっと賢い生き物だと思いたいですね 戦争のない誰もが生活に不自由することのない世界をもうそろそろ創り上げても良い時期ではないでしょうか?
秀
一年で一番好きな季節が春ですわ。草花が芽吹き新入生や新社会人が羽ばたくこの季節は何とも言えず心がウキウキしてきます。
寒く辛い冬を過ごした北国の方々はより強く春の到来を待ちわびることでしょうねぇ
身を縮めて過ごしていた気候から躍動する季節へ・・・・
まぁ、秀さんのような爺には春と言っても足腰が少し楽になる程度の喜びしかありませんがそれにしてもすべての動植物が活発に動き出すその躍動感に心動かされますわ
人生においても同じで 冬来たりなば春遠からじ つらい時期があっても必ずまた良い時も来ると思いますねぇ
もう数日で満68歳になりますわ 早いもんですわ人生って いつの間にやら高齢者の仲間入りですもん
今週、昔バリバリ働いていた時の旧知の間柄の方から食事の誘いを受け喜んでおります
歳とってくると人と会うことが少なくなってきますねぇ ですので旧友との出会いがことさら嬉しくてたまりません
秋には高校の同窓会もありますわ
ここ3年コロナ騒ぎで人と人の交流が激減した感じで何とも言えない雰囲気でしたが今年の春からはいろんな意味で変わってくると思います
それも良い方に変わるだろうと期待していますぞぃ
嘘と欺瞞に満ちた世界から真実が表に現れる世界へ・・・
次の世代を引き継ぐ孫たちの時代は今までの世の中とは違い調和のとれた美しい時代になってほしいですね
お金に生き方を左右されない人と人とが信頼と愛情に満ち溢れた素晴らしい時代が孫たちに訪れることを切望しております
振り返るに一番大切な時期に仕事や欲のために家庭を犠牲にして来た秀さんの懺悔かも知れません
人類はもっと賢い生き物だと思いたいですね 戦争のない誰もが生活に不自由することのない世界をもうそろそろ創り上げても良い時期ではないでしょうか?
秀
2023年02月15日
三寒四温でもうすぐ春が来る編
北九州でも気温0度の寒波がありましたがその後は少し落ち着いて3℃とか日によっては8度なんて最低気温があり三寒四温を繰り返して待望の春の到来となるのでしょうねぇ
下の孫も小学一年生になりますわ 早いもんですわ こうして月日は淡々と過ぎ去って行き 秀さんのような爺は段々と棺桶に近づいて最後はご臨終となるわけですがね
長いようで短かったような気もしますが 幾千年幾万年と繰り返された人間の営みの終着点なのか再出発なのかは凡夫の秀さんには分かりません 輪廻転生を繰り返すのかそうでないのか・・・
オカルト風に言えば自己の霊性をあるレベルまで高めた人が輪廻転生から解放され次元上昇するなんてありますがさてはて一体死後の世界はどうなのか経験してみるまではわかりゃしませんね へい
やれやれこんなことを考えるようになるとは・・・
孫たちのように隙あらば好きなゲームを母親に隠れてやろう! なんてことを画策するその単純さが羨ましいというか目の前の自分の好きなことに心底熱中するそのパワーが欲しいもんですわ
しかし、上の孫を見ていると、学校、毎日ある宿題、学習塾、秀さんが嫌いな会社がやっているアイパッドみたいな端末を使って学習するチャレンジタッチ課題(進研ゼミの会社)と・・・学校から帰っても日々大変そうで秀さんのガキん子の頃と違い勉強やること多すぎでわ
今は学校が終わったら校庭は閉門されて子供たちが放課後一緒に遊べない環境なので勉強が終わったらおのずと家でゲームやyoutubeを見るくらいしか楽しみがないということになる インターネットの普及と高速化で子供の世界観は秀さんの時代から言えば未来生活みたいな状況になっておりますわ 果たしてそれが良いのか悪いのかはアホの秀さんには分かりませんがね
校門閉鎖に表されるように人と人がぶつかり合うことに対してどちらかと言えば否定的な風潮に疑問を呈するのは秀さんだけでしょうか?
まぁ、不審者も多いので仕方のないことかもしれません
実生活はゲームのようにリセットして ほい! 再スタートじゃぃ なんて出来ない・・・・
もしそれが出来るのなら秀さんなんてリセットしまくりでしょうなぁ〜 そう思うような反省や後悔だらけの人生を送って来た人間ですもん
秀さんがたまに飲みに行く場末のスナックに通っている客の平均年齢が何と68歳と・・・・
どっぷり昭和世代を生きて来た爺たちのノスタルジー満載の雰囲気ですわ そこには令和時代についていけない年寄りのエレジーが流れているようでどちらかと言えば秀さんはその雰囲気に少し抵抗しているのですが段々と平成生まれが中心となって来ている現状を考えると要らぬ抵抗をしても時代に置いて行かれていることは間違いないようです
三寒四温とまでは言いませんがせめて四寒一温くらいはもうすぐくたばっていく年寄りに目を向けてくれる時代になって欲しいもんだとアホが独り言を言って本日のまとまりのないブログは終了っと!
皆さん、春近しです お元気で!
秀
下の孫も小学一年生になりますわ 早いもんですわ こうして月日は淡々と過ぎ去って行き 秀さんのような爺は段々と棺桶に近づいて最後はご臨終となるわけですがね
長いようで短かったような気もしますが 幾千年幾万年と繰り返された人間の営みの終着点なのか再出発なのかは凡夫の秀さんには分かりません 輪廻転生を繰り返すのかそうでないのか・・・
オカルト風に言えば自己の霊性をあるレベルまで高めた人が輪廻転生から解放され次元上昇するなんてありますがさてはて一体死後の世界はどうなのか経験してみるまではわかりゃしませんね へい
やれやれこんなことを考えるようになるとは・・・
孫たちのように隙あらば好きなゲームを母親に隠れてやろう! なんてことを画策するその単純さが羨ましいというか目の前の自分の好きなことに心底熱中するそのパワーが欲しいもんですわ
しかし、上の孫を見ていると、学校、毎日ある宿題、学習塾、秀さんが嫌いな会社がやっているアイパッドみたいな端末を使って学習するチャレンジタッチ課題(進研ゼミの会社)と・・・学校から帰っても日々大変そうで秀さんのガキん子の頃と違い勉強やること多すぎでわ
今は学校が終わったら校庭は閉門されて子供たちが放課後一緒に遊べない環境なので勉強が終わったらおのずと家でゲームやyoutubeを見るくらいしか楽しみがないということになる インターネットの普及と高速化で子供の世界観は秀さんの時代から言えば未来生活みたいな状況になっておりますわ 果たしてそれが良いのか悪いのかはアホの秀さんには分かりませんがね
校門閉鎖に表されるように人と人がぶつかり合うことに対してどちらかと言えば否定的な風潮に疑問を呈するのは秀さんだけでしょうか?
まぁ、不審者も多いので仕方のないことかもしれません
実生活はゲームのようにリセットして ほい! 再スタートじゃぃ なんて出来ない・・・・
もしそれが出来るのなら秀さんなんてリセットしまくりでしょうなぁ〜 そう思うような反省や後悔だらけの人生を送って来た人間ですもん
秀さんがたまに飲みに行く場末のスナックに通っている客の平均年齢が何と68歳と・・・・
どっぷり昭和世代を生きて来た爺たちのノスタルジー満載の雰囲気ですわ そこには令和時代についていけない年寄りのエレジーが流れているようでどちらかと言えば秀さんはその雰囲気に少し抵抗しているのですが段々と平成生まれが中心となって来ている現状を考えると要らぬ抵抗をしても時代に置いて行かれていることは間違いないようです
三寒四温とまでは言いませんがせめて四寒一温くらいはもうすぐくたばっていく年寄りに目を向けてくれる時代になって欲しいもんだとアホが独り言を言って本日のまとまりのないブログは終了っと!
皆さん、春近しです お元気で!
秀
2023年02月02日
日本に帰国して1年か編
さすがにホーチミンが恋しくなって来ましたわ 諸事情で日本に戻って1年が経過しました。
日本に帰国して何より楽しいのは孫たちと毎日会話ができることですが、ベトナムのスタッフさん達のことも気になります。
LINEで様子を伺うと皆元気そうですがね! 5月の連休明けにはコロナ規制も2類から5類へと変わるそうなので時期をみて戻る予定ですが
それも1次的な戻りになりそうです。
約20年、人生の四半世紀を過ごさせていただいたホーチミンですが歳も歳で身体もあちこち不調なのでなのでそろそろ終活かなぁ?と思っております。
まだ人生を振り返るには少し早いような気もしますが・・・何とまぁ波乱万丈の人生だったと思わずにはいられません。
決して順風満帆とはいきませんでしたが良き人たちに巡り合えて感謝しております。
寒波も峠を越えたようでここ最近は気温も少しは上がって来ておりだんだんと春が近づいて来る感じがしております。
三寒四温を経て待望の春がやって来ます。下の孫も小学1年生になりますわ 月日の経つのは早いものですね
コロナ下においても孫たち含め家族みな風邪ひとつひかずに元気なのが良いですわ 秀さんが扱っている多種多様なミネラルが含まれたマルチミネラル製品の効果のせいかと思っております。宣伝ではないですが動物でもミネラル補給にある特定の場所のミネラルが含まれる土を食すようです。本能的に動物たちも知っているのでしょう。小鳥さえもそうするのですから。このマルチミネラルはお勧めです!
毎日摂取する塩もそうですが天然のものが良いですねぇ、スーパーで一般的に売られている精製塩はNGですわ。
海水から手間をかけて作った塩か岩塩が身体には良いのですわ そう思っていたせいか有難いことにこの前知り合いからアンデスの岩塩が送られて来ましたわ 有難うございます!
孫が、おじいちゃん これはナンデス? と聞くので それはアンデス! といつもの悪い言葉遊びが出てしまうこの性格はいくら良い塩をもらっても治らないですがね やれやれ
まそんなこんなで秀さんおよび家族+家猫1匹と野良猫3匹は皆元気しております。猫の餌買いはもっぱら秀さんの責任事項になっておりますが
猫と言うのは餌もらうときだけすり寄って来ますがそれ以外は完全無視! この合理的ですぱっと! 割り切った性格に脱帽しておりますぞぃ
まぁ、猫に義理や人情を教えたところで仕方のないですがね 犬のように生きるか猫のように生きるかは人それぞれですね
へい、近況をお伝えしたところで本日は店仕舞といたしましょう! 皆さんお元気で
秀
日本に帰国して何より楽しいのは孫たちと毎日会話ができることですが、ベトナムのスタッフさん達のことも気になります。
LINEで様子を伺うと皆元気そうですがね! 5月の連休明けにはコロナ規制も2類から5類へと変わるそうなので時期をみて戻る予定ですが
それも1次的な戻りになりそうです。
約20年、人生の四半世紀を過ごさせていただいたホーチミンですが歳も歳で身体もあちこち不調なのでなのでそろそろ終活かなぁ?と思っております。
まだ人生を振り返るには少し早いような気もしますが・・・何とまぁ波乱万丈の人生だったと思わずにはいられません。
決して順風満帆とはいきませんでしたが良き人たちに巡り合えて感謝しております。
寒波も峠を越えたようでここ最近は気温も少しは上がって来ておりだんだんと春が近づいて来る感じがしております。
三寒四温を経て待望の春がやって来ます。下の孫も小学1年生になりますわ 月日の経つのは早いものですね
コロナ下においても孫たち含め家族みな風邪ひとつひかずに元気なのが良いですわ 秀さんが扱っている多種多様なミネラルが含まれたマルチミネラル製品の効果のせいかと思っております。宣伝ではないですが動物でもミネラル補給にある特定の場所のミネラルが含まれる土を食すようです。本能的に動物たちも知っているのでしょう。小鳥さえもそうするのですから。このマルチミネラルはお勧めです!
毎日摂取する塩もそうですが天然のものが良いですねぇ、スーパーで一般的に売られている精製塩はNGですわ。
海水から手間をかけて作った塩か岩塩が身体には良いのですわ そう思っていたせいか有難いことにこの前知り合いからアンデスの岩塩が送られて来ましたわ 有難うございます!
孫が、おじいちゃん これはナンデス? と聞くので それはアンデス! といつもの悪い言葉遊びが出てしまうこの性格はいくら良い塩をもらっても治らないですがね やれやれ
まそんなこんなで秀さんおよび家族+家猫1匹と野良猫3匹は皆元気しております。猫の餌買いはもっぱら秀さんの責任事項になっておりますが
猫と言うのは餌もらうときだけすり寄って来ますがそれ以外は完全無視! この合理的ですぱっと! 割り切った性格に脱帽しておりますぞぃ
まぁ、猫に義理や人情を教えたところで仕方のないですがね 犬のように生きるか猫のように生きるかは人それぞれですね
へい、近況をお伝えしたところで本日は店仕舞といたしましょう! 皆さんお元気で
秀
2023年01月17日
HEAVENESE ヘヴニーズは才能あるね編
昨日、ブログ更新したばかりですが・・・
ワクチンパロディで思わず笑ってしまったYOU TUBEがあったので貼り付けますわ その内、削除されるかもね!
HEAVENESE ヘヴニーズは地道に活動を続けていますねぇ 頑張って欲しいですわ!
甘いこえ / HEAVENESE ヘヴニーズ 歌手: いしかいわ おわり(医師会は終わりw)
秀
2023年01月16日
冬はやはり体調が良くない編
長く温暖なベトナムに住んでいたせいか日本の冬に慣れていないせいか体のあちこちが調子悪い、次男は良いが長子は良くない なんて無理な言葉遊びも空しくなるほど膝に加え、腰痛に肩痛、おまけに歯の詰め物が3か所も取れてしまい医者を儲けさすばかりの状態になっております。
まぁ、これも日ごろの行いが悪いせいでしょうねぇ〜 今年の冬に体から敵討ちにあった様な感じですわ。はぁ〜
早い話がこれを加齢による老化現象と言うのでしょう 甘口ではなく超激辛のカレーですがね! 汗をかきながらも直すしか方法はありませんわ
ったく! 腰痛になった原因は・・・ベトナムでは決してやったことがなかった障子紙貼りをしたせいですわ
それって正月前にするんじゃないの? って言われそうですが1月も半ばを過ぎてやるところが秀さん流というかすぼらなところですわ
今は便利な障子紙がありまして猫が飛んでも破れないプラスチックを紙の両サイドに入れ込んだものがありましてノリではなく両面テープで貼るのですわ 手間はめっちゃかかりますが穴はあきません
まずは、いつ貼り変えたか不明の仏間の障子からチャレンジですわ この部屋は全部で障子戸4枚プラス雪見障子なのでさらに貼る箇所が多くなりましたわ 旧い紙をはがしノリを除去するのに1日、1日乾かせて紙を張るのに1日、計3日の作業でしたわが・・・・膝が悪いので変な姿勢でやったせいか貼り終わったころに激しい腰痛が出始めましてご臨終とはなりませんで2階の自分の部屋に這って行きましてベッドに横たわることになりもうした
業者に頼んだらいいのに・・・という方はお金持ちの人でありまして万年貧乏の秀さん家ではそんな贅沢は許されておりません
腰痛になろうが50肩になろが自分でやるしか手段は残されていないのであります へい
秀さん家は古い母屋に当時2世代で住むために増築をしましてね 不必要に部屋数ばかり多いボロ家なので洋間が4つ和室が7つ+キッチンなので障子や襖の部屋が多く全部貼りかえるとなると気が遠くなります
無論、業者さんに頼むなんて贅沢な選択肢はありゃしません 爺ィ〜がやるわい! だからGIY ん? そりゃDIYでしたね こりゃまた失礼いたしやしたっと! 植木等風(分かる人だけに分かっていただければヨロシ)
部屋数が多いと使っていない部屋も多く、中には不用品のみの物置部屋になっている部屋もあり本来なら断捨離してリフォームして快適な住居空間にしたいのですが
あ〜た 先立つものが無いというか 秀さんが断捨離されて先に行ってしまいそうですわ
そんなぼろ屋だから野良猫も違和感なく居ついているのだと思えばまた楽しからずや
もうこの際だからあれをこうしたい こういう家にしたい、あれが欲しいなんて物欲に縛られることなくあるがままを受け入れる心境になれということでしょう!
へい、本日はこのへんで終わりにしま障子・・・!
秀
まぁ、これも日ごろの行いが悪いせいでしょうねぇ〜 今年の冬に体から敵討ちにあった様な感じですわ。はぁ〜
早い話がこれを加齢による老化現象と言うのでしょう 甘口ではなく超激辛のカレーですがね! 汗をかきながらも直すしか方法はありませんわ
ったく! 腰痛になった原因は・・・ベトナムでは決してやったことがなかった障子紙貼りをしたせいですわ
それって正月前にするんじゃないの? って言われそうですが1月も半ばを過ぎてやるところが秀さん流というかすぼらなところですわ
今は便利な障子紙がありまして猫が飛んでも破れないプラスチックを紙の両サイドに入れ込んだものがありましてノリではなく両面テープで貼るのですわ 手間はめっちゃかかりますが穴はあきません
まずは、いつ貼り変えたか不明の仏間の障子からチャレンジですわ この部屋は全部で障子戸4枚プラス雪見障子なのでさらに貼る箇所が多くなりましたわ 旧い紙をはがしノリを除去するのに1日、1日乾かせて紙を張るのに1日、計3日の作業でしたわが・・・・膝が悪いので変な姿勢でやったせいか貼り終わったころに激しい腰痛が出始めましてご臨終とはなりませんで2階の自分の部屋に這って行きましてベッドに横たわることになりもうした
業者に頼んだらいいのに・・・という方はお金持ちの人でありまして万年貧乏の秀さん家ではそんな贅沢は許されておりません
腰痛になろうが50肩になろが自分でやるしか手段は残されていないのであります へい
秀さん家は古い母屋に当時2世代で住むために増築をしましてね 不必要に部屋数ばかり多いボロ家なので洋間が4つ和室が7つ+キッチンなので障子や襖の部屋が多く全部貼りかえるとなると気が遠くなります
無論、業者さんに頼むなんて贅沢な選択肢はありゃしません 爺ィ〜がやるわい! だからGIY ん? そりゃDIYでしたね こりゃまた失礼いたしやしたっと! 植木等風(分かる人だけに分かっていただければヨロシ)
部屋数が多いと使っていない部屋も多く、中には不用品のみの物置部屋になっている部屋もあり本来なら断捨離してリフォームして快適な住居空間にしたいのですが
あ〜た 先立つものが無いというか 秀さんが断捨離されて先に行ってしまいそうですわ
そんなぼろ屋だから野良猫も違和感なく居ついているのだと思えばまた楽しからずや
もうこの際だからあれをこうしたい こういう家にしたい、あれが欲しいなんて物欲に縛られることなくあるがままを受け入れる心境になれということでしょう!
へい、本日はこのへんで終わりにしま障子・・・!
秀
2023年01月10日
穏やかな新年を迎えて編
年が明けて2023年が始まりましたが気候も穏やかでそれ程厳しい寒さもなく好天が続く良い正月となりました
皆様のこの1年のご多幸をお祈りいたします。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
さて冒頭の挨拶のように穏やかな正月と思いきや・・・・
庭で野良猫の激しい闘争する独特の鳴き声が煩く聞こえてきましたわ それが何度も・・・
現在秀さん家では、家猫の肥満猫のチー、家の中には入れないが軒下に暮らす白黒ぶちの親子2匹、老齢でのっそり歩く住所不定の茶色の爺さん猫の計4匹が秀さん家では餌をもらえるメンバーとなっております
皆仲良しで今まで餌を食べる時も争いはなく群がって食べております
そこに真っ黒の青年猫が割って入ってから平穏な猫社会に波乱が・・・・
白黒親子猫の内、母親はあまり子育てに関心がないのか子猫を置いて外に出まくりで子猫が一匹残されることが多いのであります
この子猫は孫たちも可愛がり泣けば餌をあげるといった感じで時には特別に一時的に家の中に入れてもらえることもありの猫でしたわ
その子猫が一人で餌を食べているときにある日突然に黒猫が現れ乱暴にも子猫に襲い掛かり餌を独占して食べ去っていったのであります
そういうことが再々あったと孫たち
ある時黒白の子猫が黒猫に虐められていた時に茶色の爺さん猫が子猫を助けるために黒猫の前に立ちふさがったとのこと、青年黒猫と茶の爺さん猫の闘争開始・・・・
青年黒猫の圧勝と思いきや茶の爺さん猫も負けておらず勝負は互角、茶の爺さんは自分の子供でのないのに白黒の子猫を庇ったと孫たちから賞賛の報告でしたわ
以上の話を聞いた秀さん、黒猫が現れると棒を持って追い回すようになりましたわ しかしこの黒猫懲りずにあげた餌を横取りするために何度も現れるのであります
ある時ギャーギャーと煩いので庭に出て覗きに行くと黒猫と茶猫爺さんがお互い声をからして威嚇の最中 その後も何度も同じ光景を見ましたわ
今までは家猫1匹、軒下猫2匹、茶爺さん猫1匹で和やかに餌もらい生活をしていたのですが青年黒猫のせいで平和な生活が乱れてしまいましたぞぃ
まぁ、黒猫も己が生きていくために食うためには仕方のないことなのでしょうねぇ、人間の世界も猫の世界も楽じゃないですね へい
あらら、穏やかな正月の話がいつの間にか猫闘争の話になってしまいましたね 脱線逸脱は秀さんブログのいつものことですが
少しはまとまりのある文章を書きたいものだと思うばかりで中々出来ません 文章をうまく書くということはなかなか難しく秀さんの能力では厳しいですわ へい
情けない話、これからも駄文しか書けませんが今年も1年どうぞよろしくお願いいたします。
謹賀新年
秀
皆様のこの1年のご多幸をお祈りいたします。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
さて冒頭の挨拶のように穏やかな正月と思いきや・・・・
庭で野良猫の激しい闘争する独特の鳴き声が煩く聞こえてきましたわ それが何度も・・・
現在秀さん家では、家猫の肥満猫のチー、家の中には入れないが軒下に暮らす白黒ぶちの親子2匹、老齢でのっそり歩く住所不定の茶色の爺さん猫の計4匹が秀さん家では餌をもらえるメンバーとなっております
皆仲良しで今まで餌を食べる時も争いはなく群がって食べております
そこに真っ黒の青年猫が割って入ってから平穏な猫社会に波乱が・・・・
白黒親子猫の内、母親はあまり子育てに関心がないのか子猫を置いて外に出まくりで子猫が一匹残されることが多いのであります
この子猫は孫たちも可愛がり泣けば餌をあげるといった感じで時には特別に一時的に家の中に入れてもらえることもありの猫でしたわ
その子猫が一人で餌を食べているときにある日突然に黒猫が現れ乱暴にも子猫に襲い掛かり餌を独占して食べ去っていったのであります
そういうことが再々あったと孫たち
ある時黒白の子猫が黒猫に虐められていた時に茶色の爺さん猫が子猫を助けるために黒猫の前に立ちふさがったとのこと、青年黒猫と茶の爺さん猫の闘争開始・・・・
青年黒猫の圧勝と思いきや茶の爺さん猫も負けておらず勝負は互角、茶の爺さんは自分の子供でのないのに白黒の子猫を庇ったと孫たちから賞賛の報告でしたわ
以上の話を聞いた秀さん、黒猫が現れると棒を持って追い回すようになりましたわ しかしこの黒猫懲りずにあげた餌を横取りするために何度も現れるのであります
ある時ギャーギャーと煩いので庭に出て覗きに行くと黒猫と茶猫爺さんがお互い声をからして威嚇の最中 その後も何度も同じ光景を見ましたわ
今までは家猫1匹、軒下猫2匹、茶爺さん猫1匹で和やかに餌もらい生活をしていたのですが青年黒猫のせいで平和な生活が乱れてしまいましたぞぃ
まぁ、黒猫も己が生きていくために食うためには仕方のないことなのでしょうねぇ、人間の世界も猫の世界も楽じゃないですね へい
あらら、穏やかな正月の話がいつの間にか猫闘争の話になってしまいましたね 脱線逸脱は秀さんブログのいつものことですが
少しはまとまりのある文章を書きたいものだと思うばかりで中々出来ません 文章をうまく書くということはなかなか難しく秀さんの能力では厳しいですわ へい
情けない話、これからも駄文しか書けませんが今年も1年どうぞよろしくお願いいたします。
謹賀新年
秀
2022年12月30日
良いお年をお迎えください編
今年も昨年に続きコロナ騒ぎに付き合わされた日々でしたねぇ〜
ほぼ1年近くホーチミンにいなかったのも初めての経験でしたわ
前から悪かった膝関節が年末に入り更に悪化して激痛で歩行も困難になりまして今は杖を購入しておりまして年明けには病院通いor手術確定となりそうですわ
いやはや散々な1年と思いたいところですが・・・
でもね、生きているだけでめっけもんという考えからすると無問題ですわ
要は心の持ち方の問題ですので自分自身がそれらのことを苦にせずあるがままを受け入れすべては時が解決するのだと達観すれば良いだけだと少し思えるようになっている自分に驚いております へい
どんな辛いことも毎日毎日津波が押し寄せるように続くことはありません まぁ、逆に良いこともそうですがね
考え方を変えれば可愛い孫たちに囲まれて好好爺をさせてもらっていることに感謝しなければいけませんわ
過去全くの無一文(活用できる全資金がトータル3万円もなかった時もあり)を経験したことに比べれば現在の貧乏なんては大したことはないと思えますし最低限おまんまは頂いているので死にはしません 逆に断食を年数回実施している有様ですもん
昔昔の高級車から比べれば今の本体価格17万円の10年以上落ちの中古車スイフトちゃんも故障もせず頑張っていますわ
日本人の体形に似合いもしないのに昔格好つけて購入した海外有名ブランドの古いスーツ達(何と!今は昔、あるところにダブルのスーツあり ですわ 笑)と しまむらやユニクロの服達が洋服タンス中で収まって仲良くしているのも笑えます
では全く後悔がないかと言えば・・・・そうですね、亡き両親や爺様婆様にもう少し思いやりの気持ちを持てていたらと・・・
亡くなってから反省しても遅いのですが本当に子供達には優しく精一杯の愛情を注いでくれたと感謝してもし足りない位ですわ
改めて感謝の気持ちを心から伝えたいです
また、こんなアホな秀さんとおご縁のあった皆さま方、ブログを読んでいただいている皆さまにも感謝の気持ちをお送りしたいと思います
有難うございました! また来年度も宜しくお願いいたします。
皆さまの 幸多かれとお祈りして1年のご視察じゃない、ご挨拶とさせて頂きます
良い年をお迎えくださいませ!
秀
ほぼ1年近くホーチミンにいなかったのも初めての経験でしたわ
前から悪かった膝関節が年末に入り更に悪化して激痛で歩行も困難になりまして今は杖を購入しておりまして年明けには病院通いor手術確定となりそうですわ
いやはや散々な1年と思いたいところですが・・・
でもね、生きているだけでめっけもんという考えからすると無問題ですわ
要は心の持ち方の問題ですので自分自身がそれらのことを苦にせずあるがままを受け入れすべては時が解決するのだと達観すれば良いだけだと少し思えるようになっている自分に驚いております へい
どんな辛いことも毎日毎日津波が押し寄せるように続くことはありません まぁ、逆に良いこともそうですがね
考え方を変えれば可愛い孫たちに囲まれて好好爺をさせてもらっていることに感謝しなければいけませんわ
過去全くの無一文(活用できる全資金がトータル3万円もなかった時もあり)を経験したことに比べれば現在の貧乏なんては大したことはないと思えますし最低限おまんまは頂いているので死にはしません 逆に断食を年数回実施している有様ですもん
昔昔の高級車から比べれば今の本体価格17万円の10年以上落ちの中古車スイフトちゃんも故障もせず頑張っていますわ
日本人の体形に似合いもしないのに昔格好つけて購入した海外有名ブランドの古いスーツ達(何と!今は昔、あるところにダブルのスーツあり ですわ 笑)と しまむらやユニクロの服達が洋服タンス中で収まって仲良くしているのも笑えます
では全く後悔がないかと言えば・・・・そうですね、亡き両親や爺様婆様にもう少し思いやりの気持ちを持てていたらと・・・
亡くなってから反省しても遅いのですが本当に子供達には優しく精一杯の愛情を注いでくれたと感謝してもし足りない位ですわ
改めて感謝の気持ちを心から伝えたいです
また、こんなアホな秀さんとおご縁のあった皆さま方、ブログを読んでいただいている皆さまにも感謝の気持ちをお送りしたいと思います
有難うございました! また来年度も宜しくお願いいたします。
皆さまの 幸多かれとお祈りして1年のご視察じゃない、ご挨拶とさせて頂きます
良い年をお迎えくださいませ!
秀
2022年12月24日
初雪にびっくらこ編
朝目覚め庭を見ると真っ白な初雪に一面覆われておりましたわ
ほぉ〜 とその銀面と木々の対比の美しさを愛でる・・・てなことはありゃしません 寒い さむい ブルブルと震えながらこたつ&ストーブの前で秀爺は背中を丸めておりましたわ へい
孫二人はごそごそと服を着替えておりまして外出でもするのかと思いきや きゃーきゃーと庭に出て雪の中で遊んでおるではありませんか!
多分気温は3度以下だとは思いますが いやはや元気なもんですわ
チミたちは寒くないのか? と尋ねると 全然 寒くない 子供は風の子 お爺ちゃんとは違うのだ! と言われてしまいましたわ
昼過ぎに庭をのぞいてみると息子が置いている3〜4メートル四方のゴルフ練習用鳥かごの下に直径50cmばかりの雪だるまがぽつんと置いてありましたわ 冬休みもありウキウキ感満載の孫たちの笑顔を見ているとこっちまで嬉しくなってしまいましたよ
孫二人はホーチミンで生まれたのですが寒さには強いというか全くに気にしない感じで寒いの大嫌いな秀さんとは大違いです
さて、今年もあと一週間ほどになってまいりました
今年のほとんどは日本で生活することになりましてブログのタイトルとは違う生活をすることになってしまいましたがいずれの生活もそれぞれ良さがありどちらが良い悪いとは言えないですねぇ 住めば都 といったところでしょうか
今晩は寒いのでお鍋にしました と息子の嫁に言われグッドタイミング! と喜んだのは秀さんと息子の嫁くらいで孫たちはお肉とかの洋風のモノが良いような感じです
鍋をつつきながら熱燗で それもお銚子にお猪口で江戸時代風に和服で決めて一献傾けられれば時代劇風の絵になるのですが・・・
まぁ、秀さんの役柄でいえば悪徳商人の越後屋の役でしょうねぇ〜
場面は・・・ある料亭の奥座敷、福岡は黒田藩ご用達の呉服商 あまおう屋秀三 対面は青首の群代官 ねりま殿
なにやら人目を避けるように双方果物と野菜の被り物を載せている様子
奥座敷の障子の影から声が漏れてきた
これ、あまおう屋 そちもこの業界では有名になり聞くところによれば異国にまで商売を広げておるとのことじゃが
たっぷりと儲けたであろう・・・
ふふっふ、お主も悪じゃなのぅ これイチゴ屋
な、何を仰いますおダイコン様・・・・
なんてアホな時代劇ギャグ場面を想像する秀さんのこの頭は今年一番の寒さで固まっているようです
今の時代、昔の時代劇のように悪役と善役がはっきりと分かるようなことはありませんで 今回のオリンピック疑惑のように政治がらみのもっと複雑で裏がありすぎる悪事を重ねるので我々一般庶民の苦難はもっと続くのでしょうねぇ やれやれでごわす
ま、なんやかや言っても今年ももうすぐ終わり また新しい年がやって来ますわ
来年はきっと良い年になると思って桜の季節を待つことにしましょう!
皆さま、ごきげんようまた次回まで
秀
ほぉ〜 とその銀面と木々の対比の美しさを愛でる・・・てなことはありゃしません 寒い さむい ブルブルと震えながらこたつ&ストーブの前で秀爺は背中を丸めておりましたわ へい
孫二人はごそごそと服を着替えておりまして外出でもするのかと思いきや きゃーきゃーと庭に出て雪の中で遊んでおるではありませんか!
多分気温は3度以下だとは思いますが いやはや元気なもんですわ
チミたちは寒くないのか? と尋ねると 全然 寒くない 子供は風の子 お爺ちゃんとは違うのだ! と言われてしまいましたわ
昼過ぎに庭をのぞいてみると息子が置いている3〜4メートル四方のゴルフ練習用鳥かごの下に直径50cmばかりの雪だるまがぽつんと置いてありましたわ 冬休みもありウキウキ感満載の孫たちの笑顔を見ているとこっちまで嬉しくなってしまいましたよ
孫二人はホーチミンで生まれたのですが寒さには強いというか全くに気にしない感じで寒いの大嫌いな秀さんとは大違いです
さて、今年もあと一週間ほどになってまいりました
今年のほとんどは日本で生活することになりましてブログのタイトルとは違う生活をすることになってしまいましたがいずれの生活もそれぞれ良さがありどちらが良い悪いとは言えないですねぇ 住めば都 といったところでしょうか
今晩は寒いのでお鍋にしました と息子の嫁に言われグッドタイミング! と喜んだのは秀さんと息子の嫁くらいで孫たちはお肉とかの洋風のモノが良いような感じです
鍋をつつきながら熱燗で それもお銚子にお猪口で江戸時代風に和服で決めて一献傾けられれば時代劇風の絵になるのですが・・・
まぁ、秀さんの役柄でいえば悪徳商人の越後屋の役でしょうねぇ〜
場面は・・・ある料亭の奥座敷、福岡は黒田藩ご用達の呉服商 あまおう屋秀三 対面は青首の群代官 ねりま殿
なにやら人目を避けるように双方果物と野菜の被り物を載せている様子
奥座敷の障子の影から声が漏れてきた
これ、あまおう屋 そちもこの業界では有名になり聞くところによれば異国にまで商売を広げておるとのことじゃが
たっぷりと儲けたであろう・・・
ふふっふ、お主も悪じゃなのぅ これイチゴ屋
な、何を仰いますおダイコン様・・・・
なんてアホな時代劇ギャグ場面を想像する秀さんのこの頭は今年一番の寒さで固まっているようです
今の時代、昔の時代劇のように悪役と善役がはっきりと分かるようなことはありませんで 今回のオリンピック疑惑のように政治がらみのもっと複雑で裏がありすぎる悪事を重ねるので我々一般庶民の苦難はもっと続くのでしょうねぇ やれやれでごわす
ま、なんやかや言っても今年ももうすぐ終わり また新しい年がやって来ますわ
来年はきっと良い年になると思って桜の季節を待つことにしましょう!
皆さま、ごきげんようまた次回まで
秀
2022年12月19日
京都大学名誉教授福島先生よくぞ言ってくれた編
コロナワクチンの話はもう止めようと以前ブログに書いたのですが・・・
京都大学名誉教授の福島先生の研究者・医師としての情熱憤りに感激して転載することにいたしました。
福島先生以外にも多くの志のある研究者・医師たちがコロナワクチンの重篤な危険性を査読付きの論文を上げて指摘しているのだが
政府含めマスゴミは一切報道しないどころかワクチンを4回5回打たせようとしている。
ましてや自己免疫の強い幼児まで打たせようとしている・・・こんなことを続けていると国が亡ぶよきっと!
8億回分のコロナワクチンを購入して8兆円近い税金を支出して毒を打たせる国・・・・よく考えてみよう、ほんと!
国会議員や厚生労働省の職員のワクチン接種率の調査が待たれる。
下記のビデオですが小さいお子さんのいる方は是非ご覧ください。
秀
2022年12月16日
久しぶりの東京編
所要があり東京に来ています
久しぶりの東京ですが若い時と違い移動するのにもまごつく爺ですわ
いやはや北九州市とは違い大都会東京です、電車の運行図を見て驚く田舎もんですわ
学生時代含め昔こんな人や車が多い超過密なところでよく仕事していたなぁ〜 と思うことしきりですわ
吉幾三の演歌の方ではなくJR東海のメロンではなくスイカ(suica)を購入しましたぞぃ
こやつは福岡の電車やバスでも使えるので1万円のやつを購入しました
ベトナムだとスイカは100円から200円程度ですがね! 日本でも秀さんのガキん子の頃は小さいのでしたら1玉100円〜150円程度でしたが
今ではスイカも気軽には買えない値段になってしまいましたねぇ〜
suicaで思い出したのですがホーチミンのモノレールは一体いつになったら開業するのでしょうか・・・
もう乗れーる? いやまだみたい・・・なんてアホな言葉遊びをしているようじゃ老い先長くはないですな ったく!
日曜日には北九州に戻りますが久しぶりの東京なので迷子にならないよう気を付けていきますわ
本日は短めで失礼します
秀
久しぶりの東京ですが若い時と違い移動するのにもまごつく爺ですわ
いやはや北九州市とは違い大都会東京です、電車の運行図を見て驚く田舎もんですわ
学生時代含め昔こんな人や車が多い超過密なところでよく仕事していたなぁ〜 と思うことしきりですわ
吉幾三の演歌の方ではなくJR東海のメロンではなくスイカ(suica)を購入しましたぞぃ
こやつは福岡の電車やバスでも使えるので1万円のやつを購入しました
ベトナムだとスイカは100円から200円程度ですがね! 日本でも秀さんのガキん子の頃は小さいのでしたら1玉100円〜150円程度でしたが
今ではスイカも気軽には買えない値段になってしまいましたねぇ〜
suicaで思い出したのですがホーチミンのモノレールは一体いつになったら開業するのでしょうか・・・
もう乗れーる? いやまだみたい・・・なんてアホな言葉遊びをしているようじゃ老い先長くはないですな ったく!
日曜日には北九州に戻りますが久しぶりの東京なので迷子にならないよう気を付けていきますわ
本日は短めで失礼します
秀
2022年12月10日
寒くなりましたねぇ編
12月に入ってやはり朝晩の冷え込みが厳しくなって来ました
ベトナムにいた時にはあまり感じることのない四季それぞれの季節感ではありますが庭の桜の木の葉も今ではすっかりと散ってしまいました
草木も草木なりに自然に冬支度を始めます。夏にお生い茂っていた雑草も今ではいずこへ・・・といった感じです
季節はめぐり巡り世の移ろいと同じようにその時その時の現象を見せてくれます
集荷周到じゃない、春夏秋冬それぞれの景色を楽しめるような風流人になれれば良いのですが 如何せん、仕事一筋で必要以上に忙しく動き回って来た秀さんのような不器用な人間はその楽しみ方も分からず一人部屋にこもってパソコン相手に暇つぶしをしているようじゃいけませんわ へい
年内にホーチミンに戻ろうかと思ってはいたのですがアホな日本政府が世界には類のない未だにコロナワクチン3回以上かPCR検査陰性証明書を入国時に提出しろなんてことをやっておりまして日本で年を越すことになりそうです。
ベトナムの会社のスタッフとはメールやLINEなどで連絡は取っていますがやはり痒いところに手が届かないことも多いですわ
ま、今しばらくの辛抱とあきらめるしかないですね!
もうコロナワクチンの危険性に関するブログ記事を書くのも飽きてしまいましたがここ2年世界中から日本では報道されない査読付きの医学論文などをない頭を使って読んできました。最近ではアメリカの議会でコロナワクチンの危険性に関する公聴会が開かれたりしてその危険性についてはずい分と情報開示が進んできたようです。
ツイッターのイーロンマスクもどんどんと情報開示を始めましたのでいずれワクチンに関しての隠された情報が表に出てくると思っておりますぞぃ
ベトナムとのやり取り以外では・・・家猫のチー、白黒の親子猫2匹、茶猫のお婆さん猫、トータル4匹の猫の餌やり係、孫の塾の送り迎えなどがメインの仕事になっておりまして あたいは一体全体何をしているのかしら? と自問自答することもありますが孤老の爺さんにはウキウキドキドキするようなことは無いのがデフォですので背中を丸めボテボテとおとなしく暮らしております。
たまに来客があれば飲み屋にも繰り出しますが あ〜た、秀さんお田舎なんて場末の寂れたスナックくらいしかありません
出る話は昭和一色!
今は平成を通り越して令和ですもん 時代の違いにあたふたするばかりですわ
しかしながら日々健康でこうして駄文を書いているだけでも儲けもんだと思いましょう!
皆様もお元気で! また次回まで
秀
ベトナムにいた時にはあまり感じることのない四季それぞれの季節感ではありますが庭の桜の木の葉も今ではすっかりと散ってしまいました
草木も草木なりに自然に冬支度を始めます。夏にお生い茂っていた雑草も今ではいずこへ・・・といった感じです
季節はめぐり巡り世の移ろいと同じようにその時その時の現象を見せてくれます
集荷周到じゃない、春夏秋冬それぞれの景色を楽しめるような風流人になれれば良いのですが 如何せん、仕事一筋で必要以上に忙しく動き回って来た秀さんのような不器用な人間はその楽しみ方も分からず一人部屋にこもってパソコン相手に暇つぶしをしているようじゃいけませんわ へい
年内にホーチミンに戻ろうかと思ってはいたのですがアホな日本政府が世界には類のない未だにコロナワクチン3回以上かPCR検査陰性証明書を入国時に提出しろなんてことをやっておりまして日本で年を越すことになりそうです。
ベトナムの会社のスタッフとはメールやLINEなどで連絡は取っていますがやはり痒いところに手が届かないことも多いですわ
ま、今しばらくの辛抱とあきらめるしかないですね!
もうコロナワクチンの危険性に関するブログ記事を書くのも飽きてしまいましたがここ2年世界中から日本では報道されない査読付きの医学論文などをない頭を使って読んできました。最近ではアメリカの議会でコロナワクチンの危険性に関する公聴会が開かれたりしてその危険性についてはずい分と情報開示が進んできたようです。
ツイッターのイーロンマスクもどんどんと情報開示を始めましたのでいずれワクチンに関しての隠された情報が表に出てくると思っておりますぞぃ
ベトナムとのやり取り以外では・・・家猫のチー、白黒の親子猫2匹、茶猫のお婆さん猫、トータル4匹の猫の餌やり係、孫の塾の送り迎えなどがメインの仕事になっておりまして あたいは一体全体何をしているのかしら? と自問自答することもありますが孤老の爺さんにはウキウキドキドキするようなことは無いのがデフォですので背中を丸めボテボテとおとなしく暮らしております。
たまに来客があれば飲み屋にも繰り出しますが あ〜た、秀さんお田舎なんて場末の寂れたスナックくらいしかありません
出る話は昭和一色!
今は平成を通り越して令和ですもん 時代の違いにあたふたするばかりですわ
しかしながら日々健康でこうして駄文を書いているだけでも儲けもんだと思いましょう!
皆様もお元気で! また次回まで
秀
2022年10月29日
顔がすごく! 爺さんの顔になった編
会社の女ボスであるH親分と話をしていたのですが・・・
秀さん! 顔がめっちゃ爺さんの顔になった 一体どうしたの?
って言われても知らんがな ったく!
半年前と変わっていないと思うのだが いや、変わった より年寄り顔になって醜くなったとかなんとか・・・
まl、好き勝手言ってくださいな どうせあたいは日本ですから へい
ある人の説によると 日本は温暖差があるのでそのせいではないですかと・・・確かに最近は朝晩は冷えるので常夏のベトナムと違い皮膚が縮んでしまうからかもね
原因はともかく歳とりゃ 誰もが皺くちゃ爺、皺くちゃ婆になるのは世の中の習い 超高級化粧品を使ったところで100歳まで肌の張りをキープ出来る華麗な人はいませんって もう一つの加齢と思って諦めるのが一番でごわす へい
話は変わりますが、ここ最近は結構熱い風呂にゆっくりとつかるのが楽しみになって来ました
やっぱ! 日本人ですわ この時期からお風呂は最高のリラックスタイムですわ ベトナムにいる時には実感できないこの感覚を
今年呼びもどしましたわ そう思うと温泉に行きたくなりましたわ
でもね・・・ええ歳こいた爺さんが一人で温泉宿に行ったところで華があるわけでもなく湯治に来ているのかと思われてしまいますわ
秀さん思うに やはり若い方がなんでも輝いてみえますわ 体の中から若さの源であるオーラが自然と出てくるのでしょうねぇ
ちなみに下記の切り抜き写真は17歳の時の秀さん・・・若いですが顔に締まりがない感じですね まぁ、今も同じですが

秀さんにもこういう若い時があったという証明のために・・・・女親分よ! よく見ときなさい!!!
本日はこれにて終了っと!
秀
秀さん! 顔がめっちゃ爺さんの顔になった 一体どうしたの?
って言われても知らんがな ったく!
半年前と変わっていないと思うのだが いや、変わった より年寄り顔になって醜くなったとかなんとか・・・
まl、好き勝手言ってくださいな どうせあたいは日本ですから へい
ある人の説によると 日本は温暖差があるのでそのせいではないですかと・・・確かに最近は朝晩は冷えるので常夏のベトナムと違い皮膚が縮んでしまうからかもね
原因はともかく歳とりゃ 誰もが皺くちゃ爺、皺くちゃ婆になるのは世の中の習い 超高級化粧品を使ったところで100歳まで肌の張りをキープ出来る華麗な人はいませんって もう一つの加齢と思って諦めるのが一番でごわす へい
話は変わりますが、ここ最近は結構熱い風呂にゆっくりとつかるのが楽しみになって来ました
やっぱ! 日本人ですわ この時期からお風呂は最高のリラックスタイムですわ ベトナムにいる時には実感できないこの感覚を
今年呼びもどしましたわ そう思うと温泉に行きたくなりましたわ
でもね・・・ええ歳こいた爺さんが一人で温泉宿に行ったところで華があるわけでもなく湯治に来ているのかと思われてしまいますわ
秀さん思うに やはり若い方がなんでも輝いてみえますわ 体の中から若さの源であるオーラが自然と出てくるのでしょうねぇ
ちなみに下記の切り抜き写真は17歳の時の秀さん・・・若いですが顔に締まりがない感じですね まぁ、今も同じですが
秀さんにもこういう若い時があったという証明のために・・・・女親分よ! よく見ときなさい!!!
本日はこれにて終了っと!
秀
2022年10月18日
秋の夜長に夜更かし爺編
すっかり秋になりましたねぇ
息子家族は休みの日に近場の川沿いにコスモスが咲き乱れる場所がありそこに下の孫の自転車練習を兼ねて出かけたのですが・・・
肝心の本人がやる気なしで未だ自転車に乗れず帰宅、上の孫が、あいつほんと! やる気ないもん って怒っていましたわ
しかし秀さんも爺度が進み自転車に乗ったら家族から危ないから止めなよ! って反対されるかも知れないですわ、
あ〜ぁ 年寄りちゅうのは華が無いというか悲しい生き物ですな ったく!
で何をしているかというと秋の夜長の夜更かしですわ
YOUTUBEで山本周五郎の小説を読んでくれるものがありその他にも歴史小説をYOUTUBEで聞きているという昔では考えられない今の時代の移り変わりに驚いておりやす
この歳になると、まぁ言い訳ですが本を読むのが億劫と言うかつらいのですわ
8歳と5歳の孫がゲーム攻略のYOUTUBE見る時代ですので人間様の時間の消費の仕方も変わって当然ちゃぁ当然ですな へい
ちょっと話をしたくなればLINEで無料会話が出来る時代です
秀さんのガキん子の頃とは大違いですが今の小学生は放課後皆で一緒に遊びに出ることはほとんど無いみたいですわ
人と人との接触が家族か学校か学習塾になっている感じがします
でもね、若い内はまだ色恋などもありそれなりに活動はするのでしょうか 秀さんのような爺様になると夜暇な時はすることが無いのでまたぞろ一杯飲みに出かけてしまう 無論、若いギャルがいるような店ではなく40はとうに過ぎたおばさん&お婆さん?に近い方がやっている場末のスナックがメインになってしまうのであります
秀さんが25年前から知っているある店は・・・・50をとうに過ぎたママがうちの店の平均年齢は70歳以上! と笑って言うのであります
確かに連れで来る客は少なくカラオケ好きな一人客の爺が昭和歌謡などをそれぞれで歌っておりますわ
同じ歌を歌う者同士の会話があるかと思えばそれも無し
話をするわけでもなく自分の歌の番が来れば歌う
横から眺めていた秀さんこう思った
皆寂しいのだろうなぁ〜 秀さん世代の悲しい性かも知れませんが 会社人間が長く仕事がメインで来た世代は家での存在感が薄れているというか仕事がない生活に耐えられないのかもね?
それでも奥さんのいる人はまだマシでしょう 秀さんのようなひとり者爺はもっと辛いことでしょうなぁ・・・
幸い秀さんは息子夫婦と同居させてもらっている関係で孫もいますのでその寂しさは軽減されますがそれでも同世代を生きた者しかわからない感覚は埋めようがないですわ
少子高齢化が劇的に進んでいる日本の将来、どのような状態になるのか想像するだけで ぴゅ〜と風が吹いて来そうな感じですわ
その点、ベトナムは家族の密度がめちゃ高い国ですので一人で寂しい思いをする爺は少ないのかもしれません
そろそろベトナムに戻らないといけないので早く日本政府も他国のようにワクチン未接種者の入国をフリーにして欲しいものですわ ったく!
ワクチン未接種者だけのお見合いサイトが出来たなんで聞きましたわ
世界中から様々な情報を集めて来ましたが やはりワクチン接種は全く益なし害だらけという結論は変わりません
EUの議会証言でファイザーの取締役が ワクチンを販売する前にワクチンを打てばコロナに罹らないという検証実験をやったのか? の質疑に・・・
やっておりません と答えてEUの議会が騒然となっていますぞぃ
でも、そのことを日本の大手マスコミは一切報道しないという不思議さ、ワクチンしかりウクライナロシア戦争しかり今のドル高も含め闇が多すぎる!
いい加減にせんかい! こらぁ〜 と憤りを感じている陰謀論者の秀爺のボヤキでした じゃんやん!
本日はこの辺で
秀
PS:餌もらい常連の親子猫

息子家族は休みの日に近場の川沿いにコスモスが咲き乱れる場所がありそこに下の孫の自転車練習を兼ねて出かけたのですが・・・
肝心の本人がやる気なしで未だ自転車に乗れず帰宅、上の孫が、あいつほんと! やる気ないもん って怒っていましたわ
しかし秀さんも爺度が進み自転車に乗ったら家族から危ないから止めなよ! って反対されるかも知れないですわ、
あ〜ぁ 年寄りちゅうのは華が無いというか悲しい生き物ですな ったく!
で何をしているかというと秋の夜長の夜更かしですわ
YOUTUBEで山本周五郎の小説を読んでくれるものがありその他にも歴史小説をYOUTUBEで聞きているという昔では考えられない今の時代の移り変わりに驚いておりやす
この歳になると、まぁ言い訳ですが本を読むのが億劫と言うかつらいのですわ
8歳と5歳の孫がゲーム攻略のYOUTUBE見る時代ですので人間様の時間の消費の仕方も変わって当然ちゃぁ当然ですな へい
ちょっと話をしたくなればLINEで無料会話が出来る時代です
秀さんのガキん子の頃とは大違いですが今の小学生は放課後皆で一緒に遊びに出ることはほとんど無いみたいですわ
人と人との接触が家族か学校か学習塾になっている感じがします
でもね、若い内はまだ色恋などもありそれなりに活動はするのでしょうか 秀さんのような爺様になると夜暇な時はすることが無いのでまたぞろ一杯飲みに出かけてしまう 無論、若いギャルがいるような店ではなく40はとうに過ぎたおばさん&お婆さん?に近い方がやっている場末のスナックがメインになってしまうのであります
秀さんが25年前から知っているある店は・・・・50をとうに過ぎたママがうちの店の平均年齢は70歳以上! と笑って言うのであります
確かに連れで来る客は少なくカラオケ好きな一人客の爺が昭和歌謡などをそれぞれで歌っておりますわ
同じ歌を歌う者同士の会話があるかと思えばそれも無し
話をするわけでもなく自分の歌の番が来れば歌う
横から眺めていた秀さんこう思った
皆寂しいのだろうなぁ〜 秀さん世代の悲しい性かも知れませんが 会社人間が長く仕事がメインで来た世代は家での存在感が薄れているというか仕事がない生活に耐えられないのかもね?
それでも奥さんのいる人はまだマシでしょう 秀さんのようなひとり者爺はもっと辛いことでしょうなぁ・・・
幸い秀さんは息子夫婦と同居させてもらっている関係で孫もいますのでその寂しさは軽減されますがそれでも同世代を生きた者しかわからない感覚は埋めようがないですわ
少子高齢化が劇的に進んでいる日本の将来、どのような状態になるのか想像するだけで ぴゅ〜と風が吹いて来そうな感じですわ
その点、ベトナムは家族の密度がめちゃ高い国ですので一人で寂しい思いをする爺は少ないのかもしれません
そろそろベトナムに戻らないといけないので早く日本政府も他国のようにワクチン未接種者の入国をフリーにして欲しいものですわ ったく!
ワクチン未接種者だけのお見合いサイトが出来たなんで聞きましたわ
世界中から様々な情報を集めて来ましたが やはりワクチン接種は全く益なし害だらけという結論は変わりません
EUの議会証言でファイザーの取締役が ワクチンを販売する前にワクチンを打てばコロナに罹らないという検証実験をやったのか? の質疑に・・・
やっておりません と答えてEUの議会が騒然となっていますぞぃ
でも、そのことを日本の大手マスコミは一切報道しないという不思議さ、ワクチンしかりウクライナロシア戦争しかり今のドル高も含め闇が多すぎる!
いい加減にせんかい! こらぁ〜 と憤りを感じている陰謀論者の秀爺のボヤキでした じゃんやん!
本日はこの辺で
秀
PS:餌もらい常連の親子猫
2022年10月05日
大谷翔平ロス編
明日の最終登板試合で大谷が所属するエンジェルスの全試合が終了する。
毎日のように応援してきたので試合がないとなると大谷ロスに陥りそうである。
来年は1年契約で3000万ドル(約42億円)という高額の契約を既に結んでおり今年の成績といい言うこと無しの1年だったではないかと思う。
秀さんにとって何十億円と言う数字は・・・・過去の個人の負債の額を思い出してしまう数字ですわ。
大谷翔平みたいな息子がおれば助けてもらえたかも? なんて自分の責任を棚に上げるような考え方はダメですなぁ ったく!
今考えていることはお金儲けなどではなくどのように今後の人生を考えどういう生き方をするかということに重点が移っております。
少し早くね? って思わないことはないですが年取るとほんと! 1年1年の過ぎるのが早くもう2年半も経てば70歳ですわ やれやれ
浮いた話の一つもあればそんな老け込んだ考え方をすることは無いのでしょうが、悲しいかなモテないひとり者の爺には色んな選択肢は残されていないのが実際ですせめて人様に迷惑をかけずに淡々と生きていきたいものですわ
話は変わりますが、
秀さんや秀さんの両親と同じ小学校に通う孫たちに今何故に北九州八幡の地に住んでいるのかを伝えておきたいと思い秀さん家の繋がりを話して聞かせましたわ
現在では分かる範囲の中で最も古い様式となるのが明治19年式戸籍までですみたいです。
それ以前は古文書や寺の人別帳みたいなものが無ければ探せないみたいです。
江戸時代までは秀さん家は現在の山口県萩市に住んでおり孫からから数えて8代前の彦左衛門という家の長女に婿養子を迎え姓を繋いたのが7代目。
その7代目の長男が秀さんの祖父になります。祖父は22歳の時に当時の明治政府が日本で初めて設立する国営製鉄所(現在の日本製鉄)が八幡村に出来るというので一旗揚げようと山口県から出て来たと聞いたことがあります。
当時は煙突製造の親方をしており後に米酒タバコ燃料などを扱う商店経営に移行。その長女は秀さんの母親でして一人娘のために、またまた婿養子をもらうことになり姓を繋げた。
今では姓を繋げるために養子を迎えるなんてあまりないのかな? よくわかりませんが・・・
秀さん子供は一人きりですのでもしそれが娘だったら養子を迎えるかどうかは疑問ですがね! でも考えてみたら秀さん家の姓を持つ者は秀さん、息子、孫で4名 あとは長男の息子2名の計6名しかいませんわ 女系家系かもね?
本来なら長男が先祖の墓守をするのですが秀さんちはなぜか縁あって秀さんがその任を担うことになりましたわ
孫に今君たちが生きているのはパパママがいるから、そのパパママがいて またその前のパパママ、その前と・・・ず〜とが続いて来たからだよ その中で1人でもいなかったら君たちは生まれて来ていないと言うと先祖と言うものの認識が少しは深まったようですわ
時々、仏壇に線香あげたり墓掃除したりしていますもん
話は大谷翔平から脱線してしまいましたが これから先は孫たち以降に秀さん家の将来が引き継がれます 決して犯罪者などを出さず真っ当に生きていくように期待するのみですわ
なんですって? お前の存在自体が犯罪的だと言われますか・・・? そりゃどうもスミマセンでした〜! (漫才の和牛の仲居のおばさん風)
ってことで本日は終了っと!
秀
毎日のように応援してきたので試合がないとなると大谷ロスに陥りそうである。
来年は1年契約で3000万ドル(約42億円)という高額の契約を既に結んでおり今年の成績といい言うこと無しの1年だったではないかと思う。
秀さんにとって何十億円と言う数字は・・・・過去の個人の負債の額を思い出してしまう数字ですわ。
大谷翔平みたいな息子がおれば助けてもらえたかも? なんて自分の責任を棚に上げるような考え方はダメですなぁ ったく!
今考えていることはお金儲けなどではなくどのように今後の人生を考えどういう生き方をするかということに重点が移っております。
少し早くね? って思わないことはないですが年取るとほんと! 1年1年の過ぎるのが早くもう2年半も経てば70歳ですわ やれやれ
浮いた話の一つもあればそんな老け込んだ考え方をすることは無いのでしょうが、悲しいかなモテないひとり者の爺には色んな選択肢は残されていないのが実際ですせめて人様に迷惑をかけずに淡々と生きていきたいものですわ
話は変わりますが、
秀さんや秀さんの両親と同じ小学校に通う孫たちに今何故に北九州八幡の地に住んでいるのかを伝えておきたいと思い秀さん家の繋がりを話して聞かせましたわ
現在では分かる範囲の中で最も古い様式となるのが明治19年式戸籍までですみたいです。
それ以前は古文書や寺の人別帳みたいなものが無ければ探せないみたいです。
江戸時代までは秀さん家は現在の山口県萩市に住んでおり孫からから数えて8代前の彦左衛門という家の長女に婿養子を迎え姓を繋いたのが7代目。
その7代目の長男が秀さんの祖父になります。祖父は22歳の時に当時の明治政府が日本で初めて設立する国営製鉄所(現在の日本製鉄)が八幡村に出来るというので一旗揚げようと山口県から出て来たと聞いたことがあります。
当時は煙突製造の親方をしており後に米酒タバコ燃料などを扱う商店経営に移行。その長女は秀さんの母親でして一人娘のために、またまた婿養子をもらうことになり姓を繋げた。
今では姓を繋げるために養子を迎えるなんてあまりないのかな? よくわかりませんが・・・
秀さん子供は一人きりですのでもしそれが娘だったら養子を迎えるかどうかは疑問ですがね! でも考えてみたら秀さん家の姓を持つ者は秀さん、息子、孫で4名 あとは長男の息子2名の計6名しかいませんわ 女系家系かもね?
本来なら長男が先祖の墓守をするのですが秀さんちはなぜか縁あって秀さんがその任を担うことになりましたわ
孫に今君たちが生きているのはパパママがいるから、そのパパママがいて またその前のパパママ、その前と・・・ず〜とが続いて来たからだよ その中で1人でもいなかったら君たちは生まれて来ていないと言うと先祖と言うものの認識が少しは深まったようですわ
時々、仏壇に線香あげたり墓掃除したりしていますもん
話は大谷翔平から脱線してしまいましたが これから先は孫たち以降に秀さん家の将来が引き継がれます 決して犯罪者などを出さず真っ当に生きていくように期待するのみですわ
なんですって? お前の存在自体が犯罪的だと言われますか・・・? そりゃどうもスミマセンでした〜! (漫才の和牛の仲居のおばさん風)
ってことで本日は終了っと!
秀
2022年09月25日
秋近し編
台風が過ぎ去ってずい分と涼しくなりました。
お彼岸も終わりましたのでこれから初秋の季節へと移り変わりますねぇ
四季のある日本の有難さを感じております
さて、帰国した当初の片付けなければいけない諸々の問題も大方ケリがついたのでそろそろホーチミンへ戻ろうかと思案しているのですが
日本再入国時の空港でのPCR検査の面倒などを考えると今しばらく福岡にいるかいな と思ったりと考えが纏まりませんわ
今時こんなに厳しいアホなコロナ政策を継続しているのは日本くらいですわ ったく!
安部の国葬問題で国内は揉めておりますが他の大国の元首はほとんど来ず安部政権時代の愚策の数々を考えると国葬するんかい! と思いますねぇ
過去20年以上日本の国力は落ちに落ちてもう先進国とはいえない情けない状態になってしまいましたわ 悲しぃのぅ
国破れて山河在り と昔の詩人は言っておりましたが 今は、国破れて中国人が日本の土地不動産買いまくり ですもん
長く国が発展しないということは後進国と思っていた国々から追い越され知らず知らずの内に2流国に落ちぶれている実態をある日突然実感させられるということでしょう
経済は元気なく少子高齢化が激しい日本の未来に危惧を感じざる得ません 昭和の高度成長とは言いませんがもう少し国力をあげていかないと秀さんの孫時代は惨憺たる状況になるのではとアホが危惧しております って絶滅危惧種のお前がいうな! と言われそうなのでこの辺でやめますわ へい
国政は揺れておりますが秀さんちは何も変わらず息子夫婦に孫と猫たち そして家の順位最下位の秀さん含め皆元気に暮らしております へい
猫たちと複数形なのは家猫のチー以外に最近では野良猫が3匹餌をもらいに日参して来ているからですわ
Vちゃんが何度か餌をやったせいか生意気にも3匹は無料食堂と勘違いしたのか毎日2度3度と餌をもらいに来るようになってしまいましたわ
2匹は白と黒のブチで親子、もう一匹は茶猫の成猫ですわ
親子の方は野性味が無くなったのか近寄ってもあまり逃げなくなりましたわ ある時家猫のチーが軽く威嚇したら反撃にあってしまい逃げ出してしまいましたわ やれやれ猫の世界も野性味ある方が強い だって厳しい自然環境に揉まれていますもんねぇ 弱いものは死の危険もあるのでその根性はゴロンゴロンしている肥満家猫のチーとは桁が2桁以上違いますわ
話は変わって 夏に伸び放題になっていた雑草を刈り庭の掃除をしたりして爺生活を満喫?・・・いや、仕方なしにやっております
綺麗になった庭で下の孫が自転車の練習をしていましたわ かなり肥満気味なので1日では無理みたいな感じで上の孫がこれ見よがしに自分の自転車をこぎまくっていましたぞぃ 日頃兄を兄と思わない言動の下の孫は悔しいのかなかなかうまく乗れない自分に半べそをかいておりましたわ 自転車くらいで泣くな! 爺ちゃんなんか 妻父の突然の死 会社の倒産 自分の破産が同時期に来たんじゃぃ! と言ってもしょうがないので言いませんでしたが 当時の心境は言葉では言い表ない状況でした
ま、済んだことです 前向きに生きましょう!
さて今述べたように秀さんちは平和そのものです
と言えば聞こえは良いのですが 秀さんも庭掃除には飽きてしまいましたわ 何か終活の一環としてなにかやりたいのですが
そうは言っても先立つものと体力がないので思うばかりですがね へい
冬は苦手な秀さんですのでしばらく秋の季節を楽しんだ後はベトナムに戻る予定を立てますわ とうことで本日はこれまで!
皆さま、お元気で!
秀
お彼岸も終わりましたのでこれから初秋の季節へと移り変わりますねぇ
四季のある日本の有難さを感じております
さて、帰国した当初の片付けなければいけない諸々の問題も大方ケリがついたのでそろそろホーチミンへ戻ろうかと思案しているのですが
日本再入国時の空港でのPCR検査の面倒などを考えると今しばらく福岡にいるかいな と思ったりと考えが纏まりませんわ
今時こんなに厳しいアホなコロナ政策を継続しているのは日本くらいですわ ったく!
安部の国葬問題で国内は揉めておりますが他の大国の元首はほとんど来ず安部政権時代の愚策の数々を考えると国葬するんかい! と思いますねぇ
過去20年以上日本の国力は落ちに落ちてもう先進国とはいえない情けない状態になってしまいましたわ 悲しぃのぅ
国破れて山河在り と昔の詩人は言っておりましたが 今は、国破れて中国人が日本の土地不動産買いまくり ですもん
長く国が発展しないということは後進国と思っていた国々から追い越され知らず知らずの内に2流国に落ちぶれている実態をある日突然実感させられるということでしょう
経済は元気なく少子高齢化が激しい日本の未来に危惧を感じざる得ません 昭和の高度成長とは言いませんがもう少し国力をあげていかないと秀さんの孫時代は惨憺たる状況になるのではとアホが危惧しております って絶滅危惧種のお前がいうな! と言われそうなのでこの辺でやめますわ へい
国政は揺れておりますが秀さんちは何も変わらず息子夫婦に孫と猫たち そして家の順位最下位の秀さん含め皆元気に暮らしております へい
猫たちと複数形なのは家猫のチー以外に最近では野良猫が3匹餌をもらいに日参して来ているからですわ
Vちゃんが何度か餌をやったせいか生意気にも3匹は無料食堂と勘違いしたのか毎日2度3度と餌をもらいに来るようになってしまいましたわ
2匹は白と黒のブチで親子、もう一匹は茶猫の成猫ですわ
親子の方は野性味が無くなったのか近寄ってもあまり逃げなくなりましたわ ある時家猫のチーが軽く威嚇したら反撃にあってしまい逃げ出してしまいましたわ やれやれ猫の世界も野性味ある方が強い だって厳しい自然環境に揉まれていますもんねぇ 弱いものは死の危険もあるのでその根性はゴロンゴロンしている肥満家猫のチーとは桁が2桁以上違いますわ
話は変わって 夏に伸び放題になっていた雑草を刈り庭の掃除をしたりして爺生活を満喫?・・・いや、仕方なしにやっております
綺麗になった庭で下の孫が自転車の練習をしていましたわ かなり肥満気味なので1日では無理みたいな感じで上の孫がこれ見よがしに自分の自転車をこぎまくっていましたぞぃ 日頃兄を兄と思わない言動の下の孫は悔しいのかなかなかうまく乗れない自分に半べそをかいておりましたわ 自転車くらいで泣くな! 爺ちゃんなんか 妻父の突然の死 会社の倒産 自分の破産が同時期に来たんじゃぃ! と言ってもしょうがないので言いませんでしたが 当時の心境は言葉では言い表ない状況でした
ま、済んだことです 前向きに生きましょう!
さて今述べたように秀さんちは平和そのものです
と言えば聞こえは良いのですが 秀さんも庭掃除には飽きてしまいましたわ 何か終活の一環としてなにかやりたいのですが
そうは言っても先立つものと体力がないので思うばかりですがね へい
冬は苦手な秀さんですのでしばらく秋の季節を楽しんだ後はベトナムに戻る予定を立てますわ とうことで本日はこれまで!
皆さま、お元気で!
秀
2022年09月15日
深夜アメリカの無料TVを見てる爺編
大谷翔平の活躍を見たいがために時には夜更かしして見ていますわ。
NHK-BSで放送しないときはもっぱらnetでアメリカの総合無料スポーツサイト(多分グレーな感じ)で視聴しております。
皆さまにお教えしますね!
URLは https://watch.cricfree.io/ ですわ。見て頂くと分かりますがあらゆるスポーツ番組をリアルタイムにネット配信しています。
無論、放送は英語です。このサイト以外にも色々あるので今まで大谷翔平の試合を見れなかったことはないです
大谷翔平君はその成績だけでなく良い家庭に育ったと感じられ全てに人間性の良さが出ており秀爺も大ファンになってしまいましたよ
ニューヨークヤンキースのジャッジと今年のMVP争いをしていますが秀さん的には大谷君で決まりなのですが2年連続で日本人にやるもんか! といった雰囲気が漂っていますわ 仮にMVPに選ばれなくてもメジャーの誰しもが認めるスパースター、現地ではユニコーンと言っていますが
今世紀最大の偉大なメジャーリーガーということは間違いないですわ へい
大谷翔平の活躍とは裏腹に秀爺は鳴かず飛ばずで北九州の片田舎でくすぶっておりますが懸案事項もやっとこさひと段落しそうなので 本格的に寒くなる前にベトナムに戻ろうかと思案中です。もう半年以上も留守にしておりますが会社は困ったこともなく推移しているようで 秀さん・・・会社に必要ないのかも?と思いますわ
多分必要ないのでしょう! さみしー・・・
まぁ、ベトナム人の国ですもん 実際の運営はベトナム人が担っているので余程の大問題が起きない限り日本人はいらないのが秀さんの会社の現状ですわ
猛暑も少しはやわらぎ秋の気配もも少しですわ 空が高く晴天の日なんか思わずその美しさに見上げる時があります
やはり日本って季節感を感じられる国ですねぇ 道もきれいだし効率も良いしストレスを感じることがあまりなく良い国だと実感しますわ
本日は、秀爺は元気にしております! という報告がてらのブログ投稿でした
皆さま、お元気で過ごし下さい!
では、また次回まで
秀
NHK-BSで放送しないときはもっぱらnetでアメリカの総合無料スポーツサイト(多分グレーな感じ)で視聴しております。
皆さまにお教えしますね!
URLは https://watch.cricfree.io/ ですわ。見て頂くと分かりますがあらゆるスポーツ番組をリアルタイムにネット配信しています。
無論、放送は英語です。このサイト以外にも色々あるので今まで大谷翔平の試合を見れなかったことはないです
大谷翔平君はその成績だけでなく良い家庭に育ったと感じられ全てに人間性の良さが出ており秀爺も大ファンになってしまいましたよ
ニューヨークヤンキースのジャッジと今年のMVP争いをしていますが秀さん的には大谷君で決まりなのですが2年連続で日本人にやるもんか! といった雰囲気が漂っていますわ 仮にMVPに選ばれなくてもメジャーの誰しもが認めるスパースター、現地ではユニコーンと言っていますが
今世紀最大の偉大なメジャーリーガーということは間違いないですわ へい
大谷翔平の活躍とは裏腹に秀爺は鳴かず飛ばずで北九州の片田舎でくすぶっておりますが懸案事項もやっとこさひと段落しそうなので 本格的に寒くなる前にベトナムに戻ろうかと思案中です。もう半年以上も留守にしておりますが会社は困ったこともなく推移しているようで 秀さん・・・会社に必要ないのかも?と思いますわ
多分必要ないのでしょう! さみしー・・・
まぁ、ベトナム人の国ですもん 実際の運営はベトナム人が担っているので余程の大問題が起きない限り日本人はいらないのが秀さんの会社の現状ですわ
猛暑も少しはやわらぎ秋の気配もも少しですわ 空が高く晴天の日なんか思わずその美しさに見上げる時があります
やはり日本って季節感を感じられる国ですねぇ 道もきれいだし効率も良いしストレスを感じることがあまりなく良い国だと実感しますわ
本日は、秀爺は元気にしております! という報告がてらのブログ投稿でした
皆さま、お元気で過ごし下さい!
では、また次回まで
秀
2022年09月03日
猛暑がされば大型台風とはやれやれですな編
まぁ、地球さんも機嫌の悪い時にはひと暴れしたるわぃ! ということで台風を起こすのでしょうが出来るならその頻度や規模を低くして欲しいものですね
さて大型台風は発生しておりますが秀さんの生活は毎日静かなものですわ 帰国した目的の案件も少し進展がありまして何とか処理できそうな感じになりそうです
しかし時間の経過を見守るだけというのも結構つらいものがありますねぇ〜
もともとせっかちな性分なのでこんなに長く物事が進まないというのは初めての経験ですわ 神様がお前 少し落ち着け! と修行をさせてくれているのだと思うようにしております へへい
さて話は変わりますが
以前上の孫が同じクラスの友達と小学校から一緒に帰宅したのですが・・・
その友達の家は小学校から遠いので休憩がてら寄ったとのことでひとしきり家で遊んだ後、雨も降っていたので孫が お爺ちゃん 車で送ってあげてというので孫とその友達を車に乗せて家まで連れて行ったことがあります
本日、その友達が兄弟で秀さんちに来たのですわ しかし孫は公文に行っているので不在・・・・
下の孫と一緒に遊んでいたのですがいつまで経っても帰らない・・・どうして?
下の孫が聞いたところ・・・・歩いて家まで帰るのは疲れるから嫌なので車で送ってもらおうと思い兄弟で秀さんちに寄ったとのこと・・・
さて秀さんはどうしたか?
気持ちよくその二人を家まで車で送り届けた・・・・
な訳はありません!
歩いて家まで帰るのがしんどいので不在が分かっている友達の家に来て 暇そうなの爺さまに車で送ってもらおうなんてふざけた考え方をするその二人に・・・・
こらぁ〜 と怒りましませんでしたが お遊びの時間はもう お し ま い と伝えて二人に歩いて家まで帰りなさいと優しく・・・
いや、少し不機嫌そうな顔で伝えましたところ 挨拶も無しにさっさと家を出ていきましたわ ったく!
お前たちよく聞け! この爺はそんな優しい爺とは違うぞ! ・・・・特に酒飲んだらもっと怖いぞ!・・・(-_-;)
甘ったれるんじゃない 学校の行き帰りくらいは自分の足で歩かんかい!
とは言いませんでしたが世の中の常識と言うものを小学3年生に教えてあげましたぞぃ へい
今後はもう二度とそんなイージーな考えで孫の留守中に来ることはないでしょうな きっと!
後から考えると送って行ってあげた方が良かったかなと一度は思いはしましたが・・・いやいや 妙に楽する癖をつけてもと思い直しましたわ
秀さんのガキん子の頃は家に車のあるところなんぞ殆ど無かった時代ですのでガキは歩いて家に帰るのが当たり前田のクラッカー・・・
(この変な挿入個所をやめれば良いのに・・・)
と言ってはみたが・・・・
公文が終わったのでお爺ちゃん車で迎えに来て! と言われ そくさくと孫を迎えに行く秀さん
この一貫性の無さは一体どこから来るのでしょうか?
孫は将来秀さんのお墓に線香をあげてくれる頼もしい直系親族 違いがあって当たり前じゃぃ!
ということで本日はこれにて終了っと!
秀
さて大型台風は発生しておりますが秀さんの生活は毎日静かなものですわ 帰国した目的の案件も少し進展がありまして何とか処理できそうな感じになりそうです
しかし時間の経過を見守るだけというのも結構つらいものがありますねぇ〜
もともとせっかちな性分なのでこんなに長く物事が進まないというのは初めての経験ですわ 神様がお前 少し落ち着け! と修行をさせてくれているのだと思うようにしております へへい
さて話は変わりますが
以前上の孫が同じクラスの友達と小学校から一緒に帰宅したのですが・・・
その友達の家は小学校から遠いので休憩がてら寄ったとのことでひとしきり家で遊んだ後、雨も降っていたので孫が お爺ちゃん 車で送ってあげてというので孫とその友達を車に乗せて家まで連れて行ったことがあります
本日、その友達が兄弟で秀さんちに来たのですわ しかし孫は公文に行っているので不在・・・・
下の孫と一緒に遊んでいたのですがいつまで経っても帰らない・・・どうして?
下の孫が聞いたところ・・・・歩いて家まで帰るのは疲れるから嫌なので車で送ってもらおうと思い兄弟で秀さんちに寄ったとのこと・・・
さて秀さんはどうしたか?
気持ちよくその二人を家まで車で送り届けた・・・・
な訳はありません!
歩いて家まで帰るのがしんどいので不在が分かっている友達の家に来て 暇そうなの爺さまに車で送ってもらおうなんてふざけた考え方をするその二人に・・・・
こらぁ〜 と怒りましませんでしたが お遊びの時間はもう お し ま い と伝えて二人に歩いて家まで帰りなさいと優しく・・・
いや、少し不機嫌そうな顔で伝えましたところ 挨拶も無しにさっさと家を出ていきましたわ ったく!
お前たちよく聞け! この爺はそんな優しい爺とは違うぞ! ・・・・特に酒飲んだらもっと怖いぞ!・・・(-_-;)
甘ったれるんじゃない 学校の行き帰りくらいは自分の足で歩かんかい!
とは言いませんでしたが世の中の常識と言うものを小学3年生に教えてあげましたぞぃ へい
今後はもう二度とそんなイージーな考えで孫の留守中に来ることはないでしょうな きっと!
後から考えると送って行ってあげた方が良かったかなと一度は思いはしましたが・・・いやいや 妙に楽する癖をつけてもと思い直しましたわ
秀さんのガキん子の頃は家に車のあるところなんぞ殆ど無かった時代ですのでガキは歩いて家に帰るのが当たり前田のクラッカー・・・
(この変な挿入個所をやめれば良いのに・・・)
と言ってはみたが・・・・
公文が終わったのでお爺ちゃん車で迎えに来て! と言われ そくさくと孫を迎えに行く秀さん
この一貫性の無さは一体どこから来るのでしょうか?
孫は将来秀さんのお墓に線香をあげてくれる頼もしい直系親族 違いがあって当たり前じゃぃ!
ということで本日はこれにて終了っと!
秀
2022年08月28日
ミスドの昭和の広告編
どっぷり昭和世代の秀さんとしては懐かしい・・・でも今こんなCMを作るとクレーム多く制作は難しいらしい
そう考えると昭和の時代って規制が緩かったのでしょうねぇ〜 お風呂の入浴シーンをお茶の間時間帯に流していたバラエティ番組何かもありましたもん
昭和も48年までと50年以降ではずいぶんと世相は違った感じです 48年のオイルショックまではイケイケどんどんってな感じで国も国民の生活も向上していましたもん
昔のミスドのCM見て爺を実感する秀さんですわ もう長くはないかもね! へい
秀
そう考えると昭和の時代って規制が緩かったのでしょうねぇ〜 お風呂の入浴シーンをお茶の間時間帯に流していたバラエティ番組何かもありましたもん
昭和も48年までと50年以降ではずいぶんと世相は違った感じです 48年のオイルショックまではイケイケどんどんってな感じで国も国民の生活も向上していましたもん
昔のミスドのCM見て爺を実感する秀さんですわ もう長くはないかもね! へい
秀
2022年08月09日
今年はとくかく猛暑が凄い編
連日の猛暑で もうしょ・・・がないですわ ってな言葉遊びも空しくなるほど毎日暑い日が続いております。
これだけ毎日暑いと参ってしまいますわ 大谷翔平君も最近は調子悪いし全てが今一つと言うか停滞気味ですわ へい
こんな時には開き直って暑さに合わせてだらだらと流れに身を任せる方が良いのかもね 無理して力んだところで良いことはありませんので
半年以上ホーチミンに戻っていない秀さんですが別段秀さんがいなくてもベトナムでの物事は進んでおりまして一体私の存在って必要なの? ってな疑問が湧き出てきます ベトナムのコロナ認定国の色が黄色から青色に変われば日本帰国後の検査もなくなるので良いのですがなぜか世界の流れとは反対のコロナ政策をしている日本政府の不思議さは理解が出来ない秀さんですわ へい
話は変わりますが安部元首相の不可思議な死に関しても色々と噂されておりますが彼の死の闇は深いとだけ言っておきましょう 深入りしても決して表には出てこないでしょうから
ロシアウクライナ問題に関しても裏があり過ぎて秀さんの陰謀論的考察を駆使しても結論が出ていませんがロシアが優勢なのは変わりません
同時にペロシが火をつけに行った台湾問題も色々と裏があり世界情勢は混とんとしておりますわ
もうね、分析するのも情報が多岐にわたり結論を出すのがシンドイというのが実際です
話はまたまた変わって今孫たちの関心は庭で捕まえたカブトムシの飼育に注目が集まっていますわ
秀さん的には短い命なので庭に放してあげれば良いと思うのですが2名より大反対を食らってしまい哀れカブトムシの命は狭い虫かごの中でその寿命を終えそうです
同じ生まれるなら秀さんちの庭にはなくもっと広い山の中ででも生まれれば良かったのにと思わずにいられません
人間だってそうですね 出来れば大金持ちの家に生まれなに不自由なく贅沢な生活を出来れば良いのですがそうはいかないのが人間様の悲しい定めですわ 今置かれている状況で何とか踏ん張るしか他に道はありませんわ
毎日暑い暑いと言ったところでもう2ヶ月もすれば秋が来てその次には冬が来て春を待ちわびるようになるのが人間さまの勝手なところですわ
そして1年経ち2年経ちしまいには棺桶が待っているのであります
思う起こすに人生って短いですわ これだけは年取らないと実感できないのではないでしょうかねぇ
そろそろ秀さんも終活というか晩年の過ごし方を考えないといけない歳になって来ましたわ
そろそろお盆ですね 先祖の墓参りに行ったついでに今後の生き方をご先祖さんに相談してみましょう
幸い日々家の仏壇に線香をあげてくれる孫がいますので孫の代までは大丈夫のような気がしますがそのあとは分かりません
ひ孫が出来るまで秀さんの寿命があるかどうかは天の神様の采配次第ですわ
良い年寄りになろうと努力したいのですが場末のくたびれた顔のスナックのママさんの悪寒に近い感覚の誘いに飲み出かけて行くようではダメですな へへい
もっと充実した生活をおくらねば・・・・と思うだけの秀さんでごわす じゃんじゃん
秀
これだけ毎日暑いと参ってしまいますわ 大谷翔平君も最近は調子悪いし全てが今一つと言うか停滞気味ですわ へい
こんな時には開き直って暑さに合わせてだらだらと流れに身を任せる方が良いのかもね 無理して力んだところで良いことはありませんので
半年以上ホーチミンに戻っていない秀さんですが別段秀さんがいなくてもベトナムでの物事は進んでおりまして一体私の存在って必要なの? ってな疑問が湧き出てきます ベトナムのコロナ認定国の色が黄色から青色に変われば日本帰国後の検査もなくなるので良いのですがなぜか世界の流れとは反対のコロナ政策をしている日本政府の不思議さは理解が出来ない秀さんですわ へい
話は変わりますが安部元首相の不可思議な死に関しても色々と噂されておりますが彼の死の闇は深いとだけ言っておきましょう 深入りしても決して表には出てこないでしょうから
ロシアウクライナ問題に関しても裏があり過ぎて秀さんの陰謀論的考察を駆使しても結論が出ていませんがロシアが優勢なのは変わりません
同時にペロシが火をつけに行った台湾問題も色々と裏があり世界情勢は混とんとしておりますわ
もうね、分析するのも情報が多岐にわたり結論を出すのがシンドイというのが実際です
話はまたまた変わって今孫たちの関心は庭で捕まえたカブトムシの飼育に注目が集まっていますわ
秀さん的には短い命なので庭に放してあげれば良いと思うのですが2名より大反対を食らってしまい哀れカブトムシの命は狭い虫かごの中でその寿命を終えそうです
同じ生まれるなら秀さんちの庭にはなくもっと広い山の中ででも生まれれば良かったのにと思わずにいられません
人間だってそうですね 出来れば大金持ちの家に生まれなに不自由なく贅沢な生活を出来れば良いのですがそうはいかないのが人間様の悲しい定めですわ 今置かれている状況で何とか踏ん張るしか他に道はありませんわ
毎日暑い暑いと言ったところでもう2ヶ月もすれば秋が来てその次には冬が来て春を待ちわびるようになるのが人間さまの勝手なところですわ
そして1年経ち2年経ちしまいには棺桶が待っているのであります
思う起こすに人生って短いですわ これだけは年取らないと実感できないのではないでしょうかねぇ
そろそろ秀さんも終活というか晩年の過ごし方を考えないといけない歳になって来ましたわ
そろそろお盆ですね 先祖の墓参りに行ったついでに今後の生き方をご先祖さんに相談してみましょう
幸い日々家の仏壇に線香をあげてくれる孫がいますので孫の代までは大丈夫のような気がしますがそのあとは分かりません
ひ孫が出来るまで秀さんの寿命があるかどうかは天の神様の采配次第ですわ
良い年寄りになろうと努力したいのですが場末のくたびれた顔のスナックのママさんの悪寒に近い感覚の誘いに飲み出かけて行くようではダメですな へへい
もっと充実した生活をおくらねば・・・・と思うだけの秀さんでごわす じゃんじゃん
秀
2022年07月27日
なかなか自分の信じるとおりには出来ない編
頑固と言うか割と自分の信じるとおりに生きて来たと思う秀さんですが・・・
交通機関やスーパーなどを利用するときはマスクをしている。
本心はまったくバカバカしいと思っているのだが他人の目を少しは気にしてマスクをしている自分がいる
情けないというか他人の目なんか無視して己の考えを貫けば良いものをそこまで徹底して自分の正しいと思ったことを実践できない己が情けないのであります ましてやこのくそ暑い時期に・・・
最近ではワクチンを2回までは打ったけれど3回目からは打っていないという人が秀さんの知り合いに多い
秀さん的にはコロナが問題ではなくワクチンが問題だと思っていますぞぃ
3回4回打った人の方が全く打っていない人たちより感染率が高いとはどういうこと?と聞きたくなりますわ
世界的にコロナウイルスを単体で分離できた機関はひとつもありません
PCR検査にしてもその発明者がコロナウイルス検査には使用するな、正しい結果は得られないと言っているのに
またカナダ政府が発表した最近の公式な数字によると、カナダ全土で発生したコロナウイルス(COVID-19)による死亡者のうち、ワクチン接種者が92%を占めるようになったことが明らかになった。その半数近くは、4回ワクチン接種者の死亡者だと・・・
未接種者の死亡の割合は8%、接種者の死亡の割合が92%っていったいどういうことなのでしょうか?
ワクチン打たない方が死なないとは!
多分年齢的な内訳は、放っておいてももうすぐご臨終が来る80才代90才代の高齢者が多くを占めているのではないかと思いますがね
今回、WHOの事務局長のテドロスのおっちゃんが専門家委員会の決定を無視してサル痘の緊急事態宣言を発表とありますわ
とにかく世界に危機感を煽りまくっていますわ どういうわけか既にサル痘ワクチンは完成しておりまっせ! ということでまたまた製薬会社が大儲けという図式でしょう
欧米の多くの真面目な研究者達がサル痘はコロナワクチンを打ったことによる自己免疫不全であると言っています
まぁ、早い話が帯状疱疹みたいな症状ですわ
おっと! また話が脱線してしまいましたね
TVやマスコミが垂れ流すフェイク情報に対して疑問を持ち自分自身で世界から発信される正しい情報を調べ検証していかないと家族の健康は守れないということを今回のコロナ騒動で強く認識しましたよ
幸い息子も同じ考えなので家族全員ワクチンは一度も打ってはおらず 風邪一つ引かず皆元気ですわ
夏のくそ暑い日に外出するときはマスクする自分の情けなさが少しだけ気になりますが日本はそれだけ同調圧力が凄いということでしょう
食堂でも居酒屋でも入る時にはマスクをして席に着いたらマスクを外して飯を食ってビール飲んで騒いでレジで会計する時にまたマスクをするって・・・よくよく考えたらアホみないなことをやっているのが日本人と言うことですわ
じゃんじゃん!
秀
交通機関やスーパーなどを利用するときはマスクをしている。
本心はまったくバカバカしいと思っているのだが他人の目を少しは気にしてマスクをしている自分がいる
情けないというか他人の目なんか無視して己の考えを貫けば良いものをそこまで徹底して自分の正しいと思ったことを実践できない己が情けないのであります ましてやこのくそ暑い時期に・・・
最近ではワクチンを2回までは打ったけれど3回目からは打っていないという人が秀さんの知り合いに多い
秀さん的にはコロナが問題ではなくワクチンが問題だと思っていますぞぃ
3回4回打った人の方が全く打っていない人たちより感染率が高いとはどういうこと?と聞きたくなりますわ
世界的にコロナウイルスを単体で分離できた機関はひとつもありません
PCR検査にしてもその発明者がコロナウイルス検査には使用するな、正しい結果は得られないと言っているのに
またカナダ政府が発表した最近の公式な数字によると、カナダ全土で発生したコロナウイルス(COVID-19)による死亡者のうち、ワクチン接種者が92%を占めるようになったことが明らかになった。その半数近くは、4回ワクチン接種者の死亡者だと・・・
未接種者の死亡の割合は8%、接種者の死亡の割合が92%っていったいどういうことなのでしょうか?
ワクチン打たない方が死なないとは!
多分年齢的な内訳は、放っておいてももうすぐご臨終が来る80才代90才代の高齢者が多くを占めているのではないかと思いますがね
今回、WHOの事務局長のテドロスのおっちゃんが専門家委員会の決定を無視してサル痘の緊急事態宣言を発表とありますわ
とにかく世界に危機感を煽りまくっていますわ どういうわけか既にサル痘ワクチンは完成しておりまっせ! ということでまたまた製薬会社が大儲けという図式でしょう
欧米の多くの真面目な研究者達がサル痘はコロナワクチンを打ったことによる自己免疫不全であると言っています
まぁ、早い話が帯状疱疹みたいな症状ですわ
おっと! また話が脱線してしまいましたね
TVやマスコミが垂れ流すフェイク情報に対して疑問を持ち自分自身で世界から発信される正しい情報を調べ検証していかないと家族の健康は守れないということを今回のコロナ騒動で強く認識しましたよ
幸い息子も同じ考えなので家族全員ワクチンは一度も打ってはおらず 風邪一つ引かず皆元気ですわ
夏のくそ暑い日に外出するときはマスクする自分の情けなさが少しだけ気になりますが日本はそれだけ同調圧力が凄いということでしょう
食堂でも居酒屋でも入る時にはマスクをして席に着いたらマスクを外して飯を食ってビール飲んで騒いでレジで会計する時にまたマスクをするって・・・よくよく考えたらアホみないなことをやっているのが日本人と言うことですわ
じゃんじゃん!
秀
2022年07月21日
甥っ子がホーチミンに叔父さんは日本編
甥っ子がホーチミンに所要があり24日まで滞在とのこと
秀さんがホーチミンに居れば飲み屋の一軒くらい連れて行ってあげるのに・・・と思うだけで何も出来ませんわ。
甥っ子と言っても40才は過ぎていますので心配はしておりませんが言葉も全く分からないのでホテル滞在がメインになりそうです。
さて、秀さんと言えば最近は庭の雑草が伸び放題になっておりましてどうするか・・・と考えるだけでこの暑さに草刈は無理というかやる気が全く起きないので放置状態ですわ
家の雑草の心配をするなんて・・・やれやれ変われば変わるものですわ ったく!
本来日本に一時帰国した理由はコロナがメインの理由ではなく他の込み入った家の事情があるのですが、これが全くと言っていいほど進捗しておりませんでただひたすらに時期が来るのを待っているだけの状態が続いております。
昔だと癇癪起こしてより問題を拗らせるような超短気な性格でしたが・・・今は大人しいもんですわ ただ寝て待つことに徹しております。
いくら急いても動かないときは動かないものでバタバタせずに放置プレイ状態でおります。
その内、解決への道も開けるでしょう きっと! いや多分・・・・
孫たちは夏休みに入りましたが何せ毎日暑い暑いと言ってアイス食って家でゴロゴロしてばかり・・・お! そう言うお前も同じじゃんと言われたら返す言葉がありません。
過去40数年働き詰めの毎日でしたのでこんなごろんごろんの生活もしばしの間は良いかもね 人間働くばかりが人生ではないですので
秀さん世代は動いていないと罪悪感みたいな心境になる性質があるようです。 昭和の高度成長時代のにはモーレツなんて言葉が流行りましたが今の若い人には意味不明な言葉でしょうねぇ
一生懸命頑張ります! って言葉も今の世相ではあまり聞かれなくなりましたね 最近ではそれで良いのではないかと思うようになって来ました
仕事と家庭生活のバランスをうまく調整して家族と一緒にいる時間やコミュケーションを多くとった方が長い目で見れば幸せなのかも知れません。
高価なスポーツカーには興味が湧かないそれよりも家族皆でキャンプでも行こうかという今の風潮は一時的なものではなく秀さん世代の金かねカネの売り上げ至上主義というか現代風に言えばグローバリズム時代に背を向ける人たちが増えたのかも知れません。
そんな能書きは止めにせい! と言われそうなので
最後に元家出猫のチーのアホな寝顔写真を添付して本日はお仕舞っと!

秀
秀さんがホーチミンに居れば飲み屋の一軒くらい連れて行ってあげるのに・・・と思うだけで何も出来ませんわ。
甥っ子と言っても40才は過ぎていますので心配はしておりませんが言葉も全く分からないのでホテル滞在がメインになりそうです。
さて、秀さんと言えば最近は庭の雑草が伸び放題になっておりましてどうするか・・・と考えるだけでこの暑さに草刈は無理というかやる気が全く起きないので放置状態ですわ
家の雑草の心配をするなんて・・・やれやれ変われば変わるものですわ ったく!
本来日本に一時帰国した理由はコロナがメインの理由ではなく他の込み入った家の事情があるのですが、これが全くと言っていいほど進捗しておりませんでただひたすらに時期が来るのを待っているだけの状態が続いております。
昔だと癇癪起こしてより問題を拗らせるような超短気な性格でしたが・・・今は大人しいもんですわ ただ寝て待つことに徹しております。
いくら急いても動かないときは動かないものでバタバタせずに放置プレイ状態でおります。
その内、解決への道も開けるでしょう きっと! いや多分・・・・
孫たちは夏休みに入りましたが何せ毎日暑い暑いと言ってアイス食って家でゴロゴロしてばかり・・・お! そう言うお前も同じじゃんと言われたら返す言葉がありません。
過去40数年働き詰めの毎日でしたのでこんなごろんごろんの生活もしばしの間は良いかもね 人間働くばかりが人生ではないですので
秀さん世代は動いていないと罪悪感みたいな心境になる性質があるようです。 昭和の高度成長時代のにはモーレツなんて言葉が流行りましたが今の若い人には意味不明な言葉でしょうねぇ
一生懸命頑張ります! って言葉も今の世相ではあまり聞かれなくなりましたね 最近ではそれで良いのではないかと思うようになって来ました
仕事と家庭生活のバランスをうまく調整して家族と一緒にいる時間やコミュケーションを多くとった方が長い目で見れば幸せなのかも知れません。
高価なスポーツカーには興味が湧かないそれよりも家族皆でキャンプでも行こうかという今の風潮は一時的なものではなく秀さん世代の金かねカネの売り上げ至上主義というか現代風に言えばグローバリズム時代に背を向ける人たちが増えたのかも知れません。
そんな能書きは止めにせい! と言われそうなので
最後に元家出猫のチーのアホな寝顔写真を添付して本日はお仕舞っと!
秀
2022年07月12日
タイのCMだけど少しウルウルしてしまいました編
企業のCMなんだけど昭和の時代を思い出させる内容に年甲斐もなくウルウルしてしまいましたわ
その内、削除されるかもしれませんがご覧ください。
秀
その内、削除されるかもしれませんがご覧ください。
秀
2022年06月23日
やっぱ気持ち良いなぁ、大谷翔平君は編
岩手県出身の若者がアメリカの大リーグで活躍しています。
投げて打って、かつ礼儀正しくアグレッシブ・・・文句のつけようのない好青年ですわ。
見ていて気分が良くなるので秀さん毎朝NHK BSのTV中継に首ったけですわ。
彼を見ているとまだまだ日本も捨てたものじゃないと実感しますねぇ〜
本日は8回13脱三振、無得点に抑える好投・・・文句なしに絶賛しておりやす、へい
気分が良かったので短い投稿ですがアップしてしまいましたわ
とうことで本日は終了っと! サンクス大谷翔平!
秀
投げて打って、かつ礼儀正しくアグレッシブ・・・文句のつけようのない好青年ですわ。
見ていて気分が良くなるので秀さん毎朝NHK BSのTV中継に首ったけですわ。
彼を見ているとまだまだ日本も捨てたものじゃないと実感しますねぇ〜
本日は8回13脱三振、無得点に抑える好投・・・文句なしに絶賛しておりやす、へい
気分が良かったので短い投稿ですがアップしてしまいましたわ
とうことで本日は終了っと! サンクス大谷翔平!
秀
2022年06月20日
住みやすい街だと思うよ北九州市は編
日本に帰国したせいかここ最近は多くの知人友人が北九州市に会いに来てくれる・・・有難いことですわ
わざわざ遊びに来ても大した観光地があるわけでもなく秀さんが住んでいる近場の居酒屋で飯を食って若い娘が皆無の寂れたスナックで一杯やる程度しか案内出来ないのですがね!
日本全国のみならずベトナムにまで繰り出して長く地元を離れていた秀さんですがやはり生まれ育った地元ですもん愛着がありますよ へい
よくよく考えてみれば明治時代に爺様が当時鄙びた漁村だった八幡村に官営の製鉄所が出来るということで一旗揚げるべぃ〜 と萩の田舎から単身出てきて地元出身のばあ様と縁あって結ばれ八幡に居を構えてから孫の世代を入れると5代目ですわ
秀さんの親父さんは母の家に養子に入ったので姓も変わり養子の立場では色々と苦労したようですが今ではこれも過ぎ去った過去のことになってしまいましたわ
秀さんが昔一時期景気が良かった頃、亡き親父さんが自分の田舎で昔お世話になった方にお礼をしたいので田舎に一度戻りたいと言ったことがあり両親を連れて秀さんがその田舎(大分県佐伯郡大字宮野浦=親父さん曰く 平家の落人部落とのこと)行き地元の小さな旅館を借り切ってお礼の宴会を催したことがあります
もう40年以上も前のことですが 喜んでいた親父さんの顔を今での思い出すことがあります
もうそれから訪ねていないのでその後その村がどうなっているのかは不明ですが いつか孫たちを連れて墓参りにでも行かねばと思っております その墓は貧乏で非常に粗末な墓しかなかった親父さん家のために母が建てたものですわ
まぁ そんなことはどうでも良い話ですがね
秀さんが住む北九州市八幡東区は製鉄の街一色で海に近い平地のほとんどは製鉄所やこれに関連する工場の敷地で一般市民は平たんな場所から追い立てられるように坂や斜面に面した場所に市街地を広げるしかなかったようです
秀さんちの北側にはど〜んと帆柱山(本当は皿倉山で帆柱山は低い方の山)があり山頂622mまでケーブルカーで行けます。
山の名前を間違えた理由は・・・以下説明
『北九州市まちかど探検』というHPによれば、『皿倉山にあるケーブルカーを何故「帆柱ケーブル」と呼ぶのか』という問いに「大正6年、八幡市となった地元自治体は、皿倉山を帆柱山と取違え、各種印刷物に記載されていた。このため、戦後、八幡市議会で不思議に感じた議員からの質問に対し、執行部は「皿倉が本当だ。しかし、帆柱・権現・花尾と四山を総称して「帆柱連山]と言う。だから帆柱というのが表面に出てくる」と、もっともらしい答弁があったそうです。これ以降、間違いを正すことなく、公園整備に当っても「帆柱」の名前が使われたため、帆柱ケーブルと呼ばれてきた、という事が記されています。
やれやれ田舎ですもんこんな初歩的な間違いをしでかしても不思議ではないですわ 秀さんがガキん子の頃は一番高い山は帆柱山だと言っていましたもん 流石に今では帆柱ケーブルではなく皿倉ケーブと呼んでいるようです
山頂に上ると夜景が綺麗ですわ

北九州市は海に行くにも山に行くにも直ぐに行けるし物価は安いし住みよい街だと秀さんは思っていますよ
でもね・・・博多の人たちに言わせると北九州はガラが悪い、阿修羅の街なんて言う人もおります
何故かというと毎年成人式が荒れるというか奇天烈な格好をして成人式に参加する若い連中のせいですわ やれやれ
下記のURL参照・・・心臓の弱い人は見ないで下さい!
https://nikkan-spa.jp/1637330
何か話が途中で何度も脱線したような気もしますが いつものお約束なのでご勘弁を!
では、本日はこの辺で
秀
わざわざ遊びに来ても大した観光地があるわけでもなく秀さんが住んでいる近場の居酒屋で飯を食って若い娘が皆無の寂れたスナックで一杯やる程度しか案内出来ないのですがね!
日本全国のみならずベトナムにまで繰り出して長く地元を離れていた秀さんですがやはり生まれ育った地元ですもん愛着がありますよ へい
よくよく考えてみれば明治時代に爺様が当時鄙びた漁村だった八幡村に官営の製鉄所が出来るということで一旗揚げるべぃ〜 と萩の田舎から単身出てきて地元出身のばあ様と縁あって結ばれ八幡に居を構えてから孫の世代を入れると5代目ですわ
秀さんの親父さんは母の家に養子に入ったので姓も変わり養子の立場では色々と苦労したようですが今ではこれも過ぎ去った過去のことになってしまいましたわ
秀さんが昔一時期景気が良かった頃、亡き親父さんが自分の田舎で昔お世話になった方にお礼をしたいので田舎に一度戻りたいと言ったことがあり両親を連れて秀さんがその田舎(大分県佐伯郡大字宮野浦=親父さん曰く 平家の落人部落とのこと)行き地元の小さな旅館を借り切ってお礼の宴会を催したことがあります
もう40年以上も前のことですが 喜んでいた親父さんの顔を今での思い出すことがあります
もうそれから訪ねていないのでその後その村がどうなっているのかは不明ですが いつか孫たちを連れて墓参りにでも行かねばと思っております その墓は貧乏で非常に粗末な墓しかなかった親父さん家のために母が建てたものですわ
まぁ そんなことはどうでも良い話ですがね
秀さんが住む北九州市八幡東区は製鉄の街一色で海に近い平地のほとんどは製鉄所やこれに関連する工場の敷地で一般市民は平たんな場所から追い立てられるように坂や斜面に面した場所に市街地を広げるしかなかったようです
秀さんちの北側にはど〜んと帆柱山(本当は皿倉山で帆柱山は低い方の山)があり山頂622mまでケーブルカーで行けます。
山の名前を間違えた理由は・・・以下説明
『北九州市まちかど探検』というHPによれば、『皿倉山にあるケーブルカーを何故「帆柱ケーブル」と呼ぶのか』という問いに「大正6年、八幡市となった地元自治体は、皿倉山を帆柱山と取違え、各種印刷物に記載されていた。このため、戦後、八幡市議会で不思議に感じた議員からの質問に対し、執行部は「皿倉が本当だ。しかし、帆柱・権現・花尾と四山を総称して「帆柱連山]と言う。だから帆柱というのが表面に出てくる」と、もっともらしい答弁があったそうです。これ以降、間違いを正すことなく、公園整備に当っても「帆柱」の名前が使われたため、帆柱ケーブルと呼ばれてきた、という事が記されています。
やれやれ田舎ですもんこんな初歩的な間違いをしでかしても不思議ではないですわ 秀さんがガキん子の頃は一番高い山は帆柱山だと言っていましたもん 流石に今では帆柱ケーブルではなく皿倉ケーブと呼んでいるようです
山頂に上ると夜景が綺麗ですわ
北九州市は海に行くにも山に行くにも直ぐに行けるし物価は安いし住みよい街だと秀さんは思っていますよ
でもね・・・博多の人たちに言わせると北九州はガラが悪い、阿修羅の街なんて言う人もおります
何故かというと毎年成人式が荒れるというか奇天烈な格好をして成人式に参加する若い連中のせいですわ やれやれ
下記のURL参照・・・心臓の弱い人は見ないで下さい!
https://nikkan-spa.jp/1637330
何か話が途中で何度も脱線したような気もしますが いつものお約束なのでご勘弁を!
では、本日はこの辺で
秀
2022年06月12日
転載記事ですが今後の参考になるかと思います編
下記転載記事・・・・・・・・・・・
友人、知人、同僚、部下、上司、取引先への転送は自由です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ビジネス知識源(本誌は無料版です)
<462号:日曜増刊:世界の株価はバブル崩壊か、調整か?>
2022年6月12日:根底は、米国のドル覇権の衰退
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
HP: http://www.cool-knowledge.com/
感想/メール:yoshida@cool-knowledge.com
無料版は、改行したものだけです。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
米国左派の代表とも言えるNYタイムズ紙が、ウクライナ戦争でのロシ
アの勝利を認め、停戦と和平を薦める転向社説を書いています(22年
6月11日)。(注)増刊号は、有料版と無料版に共通にしています。
開戦から100日間、ゼレンスキーを英雄にしてウクライナ軍の健闘を
称
え、武器支援の効果からロシア軍は退却しているという英米メディア
の報道とオピニオンは、一体、何だったのか。ウクライナの抵抗力が
強
いとしていた軍事でも、ロシア軍は強かったと認めています。
日本のメディアは、ウクライナ戦争に関しては英国と米国の主流メデ
ィアの翻訳でしかない。特派員はゼロです。今日も、ウクライナ政府
の発表、英国と米国の軍事プロバガンダを流すだけのものです。
報道の基本である「裏取り」はない。1945.8.15まで大本営情報を流
し続けていた戦時の朝日新聞やNHKも、これと同じでした。今回は
「米英の情報が正しい」という前提です。80年前と共通しています。
戦後には、軍人の戦争責任を指弾しても、メディア自身に「報道で国
民を扇動した責任」という概念はなかった。転向するだけでした。東
大教授の丸山真男が代表だった「進歩的知識人」の態度もこれだった
のです。
第二層、第三層の戦争である金融・経済制裁も、ロシアを経済崩壊に
至らせる気配がなく、逆に西側のインフレと株価下落として逆襲を受
けています。
SWIFTからの排除で、一旦は、50%下がったロシアの通貨ルーブルは、
約2倍に上がった石油代金を、輸入国の欧州が、ロシアが指定した
ルーブルで支払ったことから、暴落前の1.48円(2月)から2.33円へ
と、2か月で57%上がっています(6月12日)。世界の通貨で、もっと
も高騰したのがルーブルです。
資源国のロシアに対する経済制裁が、輸入する西側にとっては、逆の
効果だったことを示す傍証がこれです。(ルーブル/円のレートの推
移)
https://moneyworld.jp/market/XRUBJPY%2F008_D
バイデンも、戦争犯罪者としてきたロシアへの、ウクライナ割譲を言
うように変化しています(記者会見)。
ロシアへの経済制裁に賛成しているのは西欧、豪州、カナダ、日本、
韓国・シンガポールなど米国をリーダーとする48カ国です。
一方、反対側(または国連投票で棄権)には、BRICS(ブラジル、ロ
シア、インド、中国、南アフリカ)を中心に約100か国がいます。サ
ウジを代表とする産油国もロシア側についています。米国にとって計
算外だったでしょう。EU内では、フランス、ドイツ、イタリアは、米
国にいつも従属する国ではない。ただし金融資本が共通である英国は
常に、米国側です。EUとNATOは分裂しています。
根底には、2000年代の、米国の軍事覇権の後退があります。戦争で兵
器在庫が一掃でき、武器の生産が増える軍産共同体だけが、いきり立
っているのです。
商品生産のGDPでは、賛成国が世界の50%、反対国が世界の50%です。
78億人の世界人口では、賛成国20%、反対国80%です。
人間活動の基礎は、エネルギーを燃焼させて作る電力と自然が作る食
物です。この両方がないと人間は死滅します。両方があれば、他の商
品はコンピュータと機械を使う人間の仕事で、作ることができます。
工場の機械、コンピュータやスマホも電力がないと動かない。イン
ターネットとSNSもなくなります。
戦後日本には、この基幹的なエネルギーと食糧の安全保障政策はなか
った。エネルギーは98%、資源は100%、食糧はカロリーの60%を輸
入しています。米国は日本を軍事・エネルギー・食糧で自立させない
政策をとってきました。独立国の条件である戦争権を奪うためです。
エネルギーと食糧の輸入国は、戦争ができない。
エネルギーと食物は、自給自足ではない近代社会にとって重い。江戸
時代の自給自足には戻れないでしょう。この2つがコロナ危機と重な
るウクライナ戦争で高騰しています。GDPで測る生産量は、品質が世
界水準の商品生産が少ないため、日本の1/3(150兆円)と少なくても,
基礎物資のエネルギー・資源・食料では自立できるロシア側が、戦争
で勝利したからです。
NYタイムズ紙も、100日間を経て、ロシアの勝利を認めたのでしょう。
バイデンは、記者の質問に対しインフレを抑える手段は政府にはない
と解釈できる発言をしています。この人物は、認知症を隠れ蓑にホン
ネを言います。この「おとぼけ」ができるのは、反トランプ&反共和
党の主流メディアが、民主党とバイデンを支持しているからです。
*
本稿では、ロシア制裁国のインフレと株価をテーマにします。2022年
の株価下落について、「バブル崩壊か、調整か」という議論が続いて
います。本稿は、この論議にとどめを刺すつもりで、書きます。
結論は、バブル崩壊です。これを証明していきます。現在の西側の株
価の低下は、金利上昇という要因らだけではなく、「敗戦」を認めて
いるように見えます。
円がもっとも下落しているのも、日本が、エネルギー・資源・食料で
独立できない国であることが認識されたことが、米国との金利スプレ
ッド(金利差2.75%)の拡大以外の背景としてあるでしょう。
【論点の2つ】
(1)バブル崩壊論では、2008年のリーンマン危機のあとの13年半、
ゼロ金利と量的緩和により上がってきた株価(S&P500は約5倍)は、
過剰な期待による非合理なものである、インフレで金利が上がってい
くと、崩壊するのが経済合理的であるとします。
(2)調整論では、企業業績とGDPの上昇によって上がってきた株価は、
インフレと金利上昇に対して、調整的な下落(20%以内)はすること
があるが、30%を超える崩壊はないとします。
2022年4月ころまでは、調整論が主流でした。現在はウクライナ戦争
でのロシアの優勢が伝わり、金利を上げる物価上昇も長期化している
ことからか、バブル崩壊論が増えてきました。
(NYダウ、ナスダック、S&P500の動き)
https://nikkei225jp.com/nasdaq/
【米国の株価(S&P500)を10年PERで見ると】
かねてから、バブル崩壊を示唆していた指標は、シラー・P/Eレシオ
です。投資家による株価の評価を示すP/Eレシオ(日本ではPER)は、
普通、「現在の株価÷次期予想純益」で示されます。
投資家が、企業の期待純益に対して、純益の何年分が含んでいるのか
を示すものです。株価は、理論的には、期待純益の数列の合計を、
「金利+期待純益の実現リスク率」で割り引いた現在価値(NPV)で
す(デリバティブを作った現代ファイナンス理論)。
しかし、企業の期待純益は1年単位では変動が大きい。従って、PERは
不安定です。ノーベル賞経済学者のシラーは10年の平均純益を使う
「シラーP/Eレシオ」を作って公開しています。株価÷(10年の平均
純益)です。PERという評価指標を安定化させるためです。
1880年から2022年まで142年の米国S&P500の株価(500社の加重平均
指数)が、シラーP/E(いわば10年PER)として公開されています。
(シラーPEレシオ)
https://www.multpl.com/shiller-pe
シラーP/Eの、142年の平均は16.95倍です(株価は米国S&P500)。
およそ25倍を越えたあとS&P500の株価は、毎回、暴落しています
(5回のバブル崩壊)。現在は、年初の35倍から下がって、30.5倍の
水準です。
(1)1900年
(2)1929年・・・世界大恐慌(5倍に低下)
(3)1970年・・・ブラックマンデー:
金ドル交換停止と第一石油危機(5倍に低下)
(4)2000年・・・期待が大きく先行していたIT株バブルの崩壊
(43倍→25倍:58%)
(5)2008年・・・リーマン危機(27倍→15倍:56%)
(6)2022年・・・(35倍→30.5倍:88%)
2022年6月から23年の株価を、どう見るか・・・ここが焦点です。
【22年5月も、高い物価上昇が続いている】
コロナからの経済危機にウクライナ戦争が加わって、供給ショックが
起こり、物価は長期的な趨勢で上がっています。米欧で物価(CPI)
が目に見えて上がり始めたのは、2021年4月からです。
今回のサプライサイド・インフレは14か月が経過しました。
2度の石油危機(1973年、80年)と、今回のインフレは、需要の超過
より、供給サイドからきたものです。
米国金融の焦点だった22年4月のCPIは前年比8.3%でした。5月は、
多少は下がると予想されていました。予想に反して8.6%と高かった。
これで、CPIの上昇は長期的なものになるから、6月、7月のFRB利上げ
も0.5ポイント×2回になる、投資家の認識が変更されたのです。
このCPIの結果を受け、NYダウは880ドル(2.8%)という大幅な下落
をしています。1日の下げ幅で2%以上は暴落と言えるものです。6月
13日の週の下落も、大きいでしょう。
2年目にも、第二次石油危機(1981年)並の物価上昇が続いています。
好況で需要が超過し、物価が上がるインフレではない。
需要数量が増えないなかでの、コストプッシュ型の、所得が減るイン
フレです(これがスタグフレーションです)。
商品製造と物流の基礎物資になるエネルギーの危機と、穀物の不足か
らの食糧危機の様相を呈しています。
【株価への認識】
当方は、今後、リーマン危機(株価が50%低下)並のバブル崩壊にな
ると見ています。
その理由は、2021年までの株価上昇は好況からの企業業績の上昇では
なく、逆に不況対策の財政支出拡大、そしてゼロ金利と量的緩和がも
たらしたものだからです。
リーマン危機の前も、2001年の9.11(同時多発テロ)のあとの2006
年までの、5年間の低金利によって不動産価格と株価が上がっていま
した。
リーマン危機のあとは、13年間の過激な量的緩和(QE)が、50%暴落
した株価を上げたのです。こうした、金融による相場は、引き締め
(金利上昇+量的縮小(QT))になると、原理的に崩壊します。
1990年の日本の資産バブル崩壊(株価は2年で50%)も、金利の上昇
が起点になっています。
ただし株価と金融商品は、上がるときも下がるときも、短期(およそ
3か月以内)では、上下に変動します。相場商品には、ボラティリテ
ィ(標準偏差の確率的変動幅)があるからです。
短期の反騰があったとき底を打ったといえない。反落があったときも、
ピークを打ったといえない。これが、金融商品の価格の動きの本質で
す。
株価バブルも、原因が多要素であって数式にできない複雑系です。
米国では、特に、住宅価格との関連で見なければならない。
米国人の資産形成は、住宅と株価からなるからです。
株価の血圧(脳の血圧だけでは、バブルもバブルの崩壊も判定できな
い。経済の胴と脚である不動産の失血も見なければならない。米国世
帯の不動産資産は37.6兆ドル(4850兆円:2021年)と株価より大き
いからです。
金融投資は、株式、長期の住宅ローン債券、国債、社債、短期のデリ
バティブ証券に対して行われています。ただし長期債券の全部で、満
期前の売買ができるので、保有期間は、短い。
このためボラティリティがある。10年満期の国債を10年間持ち続ける
投資家は皆無でしょう。持ち家の不動産は、平均で11年は持ち続けま
す。金融資産は短期保有の資産、不動産は長期保有の資産です。
【金利が上がると、価格が下がる住宅価格】
株価バブルの崩壊か否かを判断するのに優れた材料は、米国ではロー
ン金利と住宅価格でしょう。
金利が下がるときは、日本より容易に住宅ローンの借り換えができる
ので、既存のローン金利も下がって価格は上がります。木造でも住宅
寿命は60年と鉄筋並に長く(日本では、木造なら30年で建屋は無価値
になります)。
日本では新築の購入(90万戸:2021年)が中心ですが、米国では中古
住宅の販売数(560万戸:2021年)が、新築の5倍から6倍と多い。地
方と郊外では、住宅の10%を越えている空き家が820万戸の日本とは
違い、米国の住宅需要は旺盛です。
中古住宅も、住宅寿命が長いので、新築並のローンを組んで買います。
中古の販売価格もローン金利に左右されます。住宅寿命が短い日本で
は、担保価値が低い中古には十分なローンが降りにくいでしょう。
https://fx.minkabu.jp/indicators/US-EHS
米国では、ローン金利が低いときは100%住宅価格が上がります。逆
に金利が上がると住宅購入数が減って価格は下がります。
◎米国の住宅価格は、高齢化で住宅需要の総数が減っている日本より、
金利への感応度が、はるかに高い。
【住宅ローン金利は3.1%から5.3%に上がった】
昨年まで住宅ローンの金利は、価格が上がる3.1%でした。日本の住
宅ローン金利は1%台ですが、米国では3%台の金利が、住宅ローンと
しては「もっとも低い金利」です(普通は、5%から7%)。
現在、ローン金利は5.3%に上がっています。
金利3%台で上がってきた米国の住宅価格は、今後、下がります。
【シミュレーション計算】
この金利の効果を、5000万円のローンを30年固定金利で借りたときの
支払総額として計算します。
(ローン支払いシミュレーション)
https://www.flat35.com/simulation/simu_01.html
(1)金利が3.1%のとき(5000万円:30年固定:均等払い)
利払いと返済総額7686万円(21.3万円×360ヶ月)
(2)金利が5.3%のとき
利払いと返済総額9995万円(27.7万円×360ヶ月)
金利が2.2ポイント上がると、ローン支払額は2309万円(30%)増え
ます。このため住宅価格は、底値で−30%の方向に向かって下がって
いきます。30%安い価格に下がったとき、ローン支払いが等価になる
からです。ローン金利が3ポイン上がったときは、−40%くらいが底
値になるでしょう。
住宅価格が下がったとき、株価は「バブルが崩壊に向かっている」と
判断していい。1500兆円のローンが証券化されていて、それも下落す
るからです。株価が50%、住宅価格が35%下がったリーマン危機がこ
れでした。
リーマン危機をなぞるように、金利が5.3%になった22年4月の新築
住宅のローン申し込みは、22年1月に比べで20万戸分(戸数で25%)
急減しています。これは住宅価格下落の先行指標です。
「ローン金利が上がると、新築と中古の供給件数(約700万戸/年)
に対して販売契約数が減る→売れ残る販売在庫が増え、売れる価格ま
で下がる→全米の住宅価格が下がる」、というプセロセスになってい
くでしょう。
【住宅価格は、統計ではまだ下がっていない】
ただし米国の住宅価格は、まだ下がっていません。下がるどころか、
22年3月は、21%も上がっています。
住宅価格は、リーマン危機のときから、約4倍に上がった株価に準じ、
13年間で約2倍に上がっています。
NY(マンハッタン)の、高層アパートの平均価格は、200万ドル(2億
6000万円)と高い。20億円を越える物件も多い。
東京23区も高くなっていて30坪のマンションで1億円です(2020年は
6083万円)。中古でも30坪(100平米)なら1億円。大阪は30坪が
5400万円。コロナ後の金融緩和で高騰しています。
東京の販売戸数は、2020年には−16%、2021年−8%と減っています
が、販売価格は上がり続けました。NYと同じ事情です。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000013438.html
住宅価格は、竣工から売れるまでの期間が約9か月(260日)なので、
金利に対しては、遅行指標です。株価の6か月以上あとから、価格が
動くでしょう。
(ケースシラー:住宅価格指数:長期)
https://jp.tradingeconomics.com/united-states/case-shiller-home-price-index
「For Sale」と表示され売りに出た在庫の長期化から2022年8月ころ
から、ローン金利の上昇を反映して、10年ぶりに価格が下がっていく
でしょう。
今後、米国の住宅ローン金利には、
・上がる要素はあっても、
・下がる要素はないからです。
【金融バブル崩壊の時期】
1500兆円(日本の住宅ローンの5倍)のローンが証券化された住宅価
格が、下げに向かう時期に、米国の株価バブルの崩壊がはっきりする
でしょう。
米国のノンリコース・ローン(被遡及型)では、担保の住宅を手放せ
ば、個人の返済の義務がなくなります。「ローン残高>下落した住宅
価格」になると、世帯は住宅を手放して賃借に移る人が増えて、これ
がローンのデフォルトになります。
職業と同じように、移動性が高い米国では、13年に一回は、住まいを
変わります(日本の平均は、持ち家なら25年に1回)。
◎2022年の8月、9月から11月の大統領選挙に向かう時期には、米国株
は悲観一色になっていく可能性が高い。
投資家の多数派が悲観になったとき、株価は大きく下がります。現在
は上昇傾向の米ドルも、下がるでしょう。1ドル140円台の円安までは
行くかもしれない円も、2022年秋以降反発していくでしょう。
ローン金利は、6月、7月に予定されるFRBの利上げ(0.5%を2回)に
より、現在の5.3%から6.3%には上がるからです。
◎住宅価格を下げるローン金利の上昇を考慮に入れれば、米国株バブ
ルの崩壊(頂点から−30%〜−50%)は確定したと見ていい。
株は、利益確定または損切りをして、スイスフランや金のポートフォ
リオに変えていく時期です。(注)ドルは長期では危ない。
スイスフランと金は、米ドルの実効レート(世界の通貨に対するドル
レート)が下がると反対に上がります。(図録:実効レート:1970〜
2022:ドル、ユーロ、人民元、円の相関関係)
http://honkawa2.sakura.ne.jp/5072.html
【リーマン危機という先例】
もっとも近いバブル崩壊だったリーマン危機を振り返ると、
・全米の住宅価格は35%下げて、ローン担保証券の40%下落とCDS
(債務の支払いを保証する保険)の高騰が、金融危機の原因になり、
・ドルの世界の通貨の加重平均に対する実効レートは、20%下がり、
・米国の株価は、50%下がって、
・ドルとは、反対に、円と金価格は上がりました。
今回は、実質GDPの期待成長率が低い円の代わりが、スイスフランに
なるでしょう。
米国株のバフルが崩壊したとき、その下落は、欧州、日本、中国、ア
ジア、つまり世界に及びます。
【後記】
日銀とともに、債務超過になっている米国FRBとユーロのECB
米国FRBは、民間銀行の出資で作られた株式会社です。日銀のような
政府出資(55%)はありません。政府との連結決算の対象ではなく、
自己資本がなくなったとき政府が出資する前例はありません。
そのFRBが、時価の自己資本が、含み損の増加により、マイナスにな
っ
たことを発表しています。利上げと金融縮小によって、13年間の量的
緩和で買ってきた「合計8兆ドル(1040兆円)の国債+MBS(住宅ロー
ンの利払い・返済を担保にした証券)+社債等の他の債券の時価」が
下がっているからです。
ドルの大元であるFRBの信用力の低下を示すことです。金融危機を示
す、FRBと同時になる米銀のレバレッジの縮小の方向については、水
曜日の正刊で書きます。
https://fred.stlouisfed.org/series/WALCL
友人、知人、同僚、部下、上司、取引先への転送は自由です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ビジネス知識源(本誌は無料版です)
<462号:日曜増刊:世界の株価はバブル崩壊か、調整か?>
2022年6月12日:根底は、米国のドル覇権の衰退
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
HP: http://www.cool-knowledge.com/
感想/メール:yoshida@cool-knowledge.com
無料版は、改行したものだけです。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
米国左派の代表とも言えるNYタイムズ紙が、ウクライナ戦争でのロシ
アの勝利を認め、停戦と和平を薦める転向社説を書いています(22年
6月11日)。(注)増刊号は、有料版と無料版に共通にしています。
開戦から100日間、ゼレンスキーを英雄にしてウクライナ軍の健闘を
称
え、武器支援の効果からロシア軍は退却しているという英米メディア
の報道とオピニオンは、一体、何だったのか。ウクライナの抵抗力が
強
いとしていた軍事でも、ロシア軍は強かったと認めています。
日本のメディアは、ウクライナ戦争に関しては英国と米国の主流メデ
ィアの翻訳でしかない。特派員はゼロです。今日も、ウクライナ政府
の発表、英国と米国の軍事プロバガンダを流すだけのものです。
報道の基本である「裏取り」はない。1945.8.15まで大本営情報を流
し続けていた戦時の朝日新聞やNHKも、これと同じでした。今回は
「米英の情報が正しい」という前提です。80年前と共通しています。
戦後には、軍人の戦争責任を指弾しても、メディア自身に「報道で国
民を扇動した責任」という概念はなかった。転向するだけでした。東
大教授の丸山真男が代表だった「進歩的知識人」の態度もこれだった
のです。
第二層、第三層の戦争である金融・経済制裁も、ロシアを経済崩壊に
至らせる気配がなく、逆に西側のインフレと株価下落として逆襲を受
けています。
SWIFTからの排除で、一旦は、50%下がったロシアの通貨ルーブルは、
約2倍に上がった石油代金を、輸入国の欧州が、ロシアが指定した
ルーブルで支払ったことから、暴落前の1.48円(2月)から2.33円へ
と、2か月で57%上がっています(6月12日)。世界の通貨で、もっと
も高騰したのがルーブルです。
資源国のロシアに対する経済制裁が、輸入する西側にとっては、逆の
効果だったことを示す傍証がこれです。(ルーブル/円のレートの推
移)
https://moneyworld.jp/market/XRUBJPY%2F008_D
バイデンも、戦争犯罪者としてきたロシアへの、ウクライナ割譲を言
うように変化しています(記者会見)。
ロシアへの経済制裁に賛成しているのは西欧、豪州、カナダ、日本、
韓国・シンガポールなど米国をリーダーとする48カ国です。
一方、反対側(または国連投票で棄権)には、BRICS(ブラジル、ロ
シア、インド、中国、南アフリカ)を中心に約100か国がいます。サ
ウジを代表とする産油国もロシア側についています。米国にとって計
算外だったでしょう。EU内では、フランス、ドイツ、イタリアは、米
国にいつも従属する国ではない。ただし金融資本が共通である英国は
常に、米国側です。EUとNATOは分裂しています。
根底には、2000年代の、米国の軍事覇権の後退があります。戦争で兵
器在庫が一掃でき、武器の生産が増える軍産共同体だけが、いきり立
っているのです。
商品生産のGDPでは、賛成国が世界の50%、反対国が世界の50%です。
78億人の世界人口では、賛成国20%、反対国80%です。
人間活動の基礎は、エネルギーを燃焼させて作る電力と自然が作る食
物です。この両方がないと人間は死滅します。両方があれば、他の商
品はコンピュータと機械を使う人間の仕事で、作ることができます。
工場の機械、コンピュータやスマホも電力がないと動かない。イン
ターネットとSNSもなくなります。
戦後日本には、この基幹的なエネルギーと食糧の安全保障政策はなか
った。エネルギーは98%、資源は100%、食糧はカロリーの60%を輸
入しています。米国は日本を軍事・エネルギー・食糧で自立させない
政策をとってきました。独立国の条件である戦争権を奪うためです。
エネルギーと食糧の輸入国は、戦争ができない。
エネルギーと食物は、自給自足ではない近代社会にとって重い。江戸
時代の自給自足には戻れないでしょう。この2つがコロナ危機と重な
るウクライナ戦争で高騰しています。GDPで測る生産量は、品質が世
界水準の商品生産が少ないため、日本の1/3(150兆円)と少なくても,
基礎物資のエネルギー・資源・食料では自立できるロシア側が、戦争
で勝利したからです。
NYタイムズ紙も、100日間を経て、ロシアの勝利を認めたのでしょう。
バイデンは、記者の質問に対しインフレを抑える手段は政府にはない
と解釈できる発言をしています。この人物は、認知症を隠れ蓑にホン
ネを言います。この「おとぼけ」ができるのは、反トランプ&反共和
党の主流メディアが、民主党とバイデンを支持しているからです。
*
本稿では、ロシア制裁国のインフレと株価をテーマにします。2022年
の株価下落について、「バブル崩壊か、調整か」という議論が続いて
います。本稿は、この論議にとどめを刺すつもりで、書きます。
結論は、バブル崩壊です。これを証明していきます。現在の西側の株
価の低下は、金利上昇という要因らだけではなく、「敗戦」を認めて
いるように見えます。
円がもっとも下落しているのも、日本が、エネルギー・資源・食料で
独立できない国であることが認識されたことが、米国との金利スプレ
ッド(金利差2.75%)の拡大以外の背景としてあるでしょう。
【論点の2つ】
(1)バブル崩壊論では、2008年のリーンマン危機のあとの13年半、
ゼロ金利と量的緩和により上がってきた株価(S&P500は約5倍)は、
過剰な期待による非合理なものである、インフレで金利が上がってい
くと、崩壊するのが経済合理的であるとします。
(2)調整論では、企業業績とGDPの上昇によって上がってきた株価は、
インフレと金利上昇に対して、調整的な下落(20%以内)はすること
があるが、30%を超える崩壊はないとします。
2022年4月ころまでは、調整論が主流でした。現在はウクライナ戦争
でのロシアの優勢が伝わり、金利を上げる物価上昇も長期化している
ことからか、バブル崩壊論が増えてきました。
(NYダウ、ナスダック、S&P500の動き)
https://nikkei225jp.com/nasdaq/
【米国の株価(S&P500)を10年PERで見ると】
かねてから、バブル崩壊を示唆していた指標は、シラー・P/Eレシオ
です。投資家による株価の評価を示すP/Eレシオ(日本ではPER)は、
普通、「現在の株価÷次期予想純益」で示されます。
投資家が、企業の期待純益に対して、純益の何年分が含んでいるのか
を示すものです。株価は、理論的には、期待純益の数列の合計を、
「金利+期待純益の実現リスク率」で割り引いた現在価値(NPV)で
す(デリバティブを作った現代ファイナンス理論)。
しかし、企業の期待純益は1年単位では変動が大きい。従って、PERは
不安定です。ノーベル賞経済学者のシラーは10年の平均純益を使う
「シラーP/Eレシオ」を作って公開しています。株価÷(10年の平均
純益)です。PERという評価指標を安定化させるためです。
1880年から2022年まで142年の米国S&P500の株価(500社の加重平均
指数)が、シラーP/E(いわば10年PER)として公開されています。
(シラーPEレシオ)
https://www.multpl.com/shiller-pe
シラーP/Eの、142年の平均は16.95倍です(株価は米国S&P500)。
およそ25倍を越えたあとS&P500の株価は、毎回、暴落しています
(5回のバブル崩壊)。現在は、年初の35倍から下がって、30.5倍の
水準です。
(1)1900年
(2)1929年・・・世界大恐慌(5倍に低下)
(3)1970年・・・ブラックマンデー:
金ドル交換停止と第一石油危機(5倍に低下)
(4)2000年・・・期待が大きく先行していたIT株バブルの崩壊
(43倍→25倍:58%)
(5)2008年・・・リーマン危機(27倍→15倍:56%)
(6)2022年・・・(35倍→30.5倍:88%)
2022年6月から23年の株価を、どう見るか・・・ここが焦点です。
【22年5月も、高い物価上昇が続いている】
コロナからの経済危機にウクライナ戦争が加わって、供給ショックが
起こり、物価は長期的な趨勢で上がっています。米欧で物価(CPI)
が目に見えて上がり始めたのは、2021年4月からです。
今回のサプライサイド・インフレは14か月が経過しました。
2度の石油危機(1973年、80年)と、今回のインフレは、需要の超過
より、供給サイドからきたものです。
米国金融の焦点だった22年4月のCPIは前年比8.3%でした。5月は、
多少は下がると予想されていました。予想に反して8.6%と高かった。
これで、CPIの上昇は長期的なものになるから、6月、7月のFRB利上げ
も0.5ポイント×2回になる、投資家の認識が変更されたのです。
このCPIの結果を受け、NYダウは880ドル(2.8%)という大幅な下落
をしています。1日の下げ幅で2%以上は暴落と言えるものです。6月
13日の週の下落も、大きいでしょう。
2年目にも、第二次石油危機(1981年)並の物価上昇が続いています。
好況で需要が超過し、物価が上がるインフレではない。
需要数量が増えないなかでの、コストプッシュ型の、所得が減るイン
フレです(これがスタグフレーションです)。
商品製造と物流の基礎物資になるエネルギーの危機と、穀物の不足か
らの食糧危機の様相を呈しています。
【株価への認識】
当方は、今後、リーマン危機(株価が50%低下)並のバブル崩壊にな
ると見ています。
その理由は、2021年までの株価上昇は好況からの企業業績の上昇では
なく、逆に不況対策の財政支出拡大、そしてゼロ金利と量的緩和がも
たらしたものだからです。
リーマン危機の前も、2001年の9.11(同時多発テロ)のあとの2006
年までの、5年間の低金利によって不動産価格と株価が上がっていま
した。
リーマン危機のあとは、13年間の過激な量的緩和(QE)が、50%暴落
した株価を上げたのです。こうした、金融による相場は、引き締め
(金利上昇+量的縮小(QT))になると、原理的に崩壊します。
1990年の日本の資産バブル崩壊(株価は2年で50%)も、金利の上昇
が起点になっています。
ただし株価と金融商品は、上がるときも下がるときも、短期(およそ
3か月以内)では、上下に変動します。相場商品には、ボラティリテ
ィ(標準偏差の確率的変動幅)があるからです。
短期の反騰があったとき底を打ったといえない。反落があったときも、
ピークを打ったといえない。これが、金融商品の価格の動きの本質で
す。
株価バブルも、原因が多要素であって数式にできない複雑系です。
米国では、特に、住宅価格との関連で見なければならない。
米国人の資産形成は、住宅と株価からなるからです。
株価の血圧(脳の血圧だけでは、バブルもバブルの崩壊も判定できな
い。経済の胴と脚である不動産の失血も見なければならない。米国世
帯の不動産資産は37.6兆ドル(4850兆円:2021年)と株価より大き
いからです。
金融投資は、株式、長期の住宅ローン債券、国債、社債、短期のデリ
バティブ証券に対して行われています。ただし長期債券の全部で、満
期前の売買ができるので、保有期間は、短い。
このためボラティリティがある。10年満期の国債を10年間持ち続ける
投資家は皆無でしょう。持ち家の不動産は、平均で11年は持ち続けま
す。金融資産は短期保有の資産、不動産は長期保有の資産です。
【金利が上がると、価格が下がる住宅価格】
株価バブルの崩壊か否かを判断するのに優れた材料は、米国ではロー
ン金利と住宅価格でしょう。
金利が下がるときは、日本より容易に住宅ローンの借り換えができる
ので、既存のローン金利も下がって価格は上がります。木造でも住宅
寿命は60年と鉄筋並に長く(日本では、木造なら30年で建屋は無価値
になります)。
日本では新築の購入(90万戸:2021年)が中心ですが、米国では中古
住宅の販売数(560万戸:2021年)が、新築の5倍から6倍と多い。地
方と郊外では、住宅の10%を越えている空き家が820万戸の日本とは
違い、米国の住宅需要は旺盛です。
中古住宅も、住宅寿命が長いので、新築並のローンを組んで買います。
中古の販売価格もローン金利に左右されます。住宅寿命が短い日本で
は、担保価値が低い中古には十分なローンが降りにくいでしょう。
https://fx.minkabu.jp/indicators/US-EHS
米国では、ローン金利が低いときは100%住宅価格が上がります。逆
に金利が上がると住宅購入数が減って価格は下がります。
◎米国の住宅価格は、高齢化で住宅需要の総数が減っている日本より、
金利への感応度が、はるかに高い。
【住宅ローン金利は3.1%から5.3%に上がった】
昨年まで住宅ローンの金利は、価格が上がる3.1%でした。日本の住
宅ローン金利は1%台ですが、米国では3%台の金利が、住宅ローンと
しては「もっとも低い金利」です(普通は、5%から7%)。
現在、ローン金利は5.3%に上がっています。
金利3%台で上がってきた米国の住宅価格は、今後、下がります。
【シミュレーション計算】
この金利の効果を、5000万円のローンを30年固定金利で借りたときの
支払総額として計算します。
(ローン支払いシミュレーション)
https://www.flat35.com/simulation/simu_01.html
(1)金利が3.1%のとき(5000万円:30年固定:均等払い)
利払いと返済総額7686万円(21.3万円×360ヶ月)
(2)金利が5.3%のとき
利払いと返済総額9995万円(27.7万円×360ヶ月)
金利が2.2ポイント上がると、ローン支払額は2309万円(30%)増え
ます。このため住宅価格は、底値で−30%の方向に向かって下がって
いきます。30%安い価格に下がったとき、ローン支払いが等価になる
からです。ローン金利が3ポイン上がったときは、−40%くらいが底
値になるでしょう。
住宅価格が下がったとき、株価は「バブルが崩壊に向かっている」と
判断していい。1500兆円のローンが証券化されていて、それも下落す
るからです。株価が50%、住宅価格が35%下がったリーマン危機がこ
れでした。
リーマン危機をなぞるように、金利が5.3%になった22年4月の新築
住宅のローン申し込みは、22年1月に比べで20万戸分(戸数で25%)
急減しています。これは住宅価格下落の先行指標です。
「ローン金利が上がると、新築と中古の供給件数(約700万戸/年)
に対して販売契約数が減る→売れ残る販売在庫が増え、売れる価格ま
で下がる→全米の住宅価格が下がる」、というプセロセスになってい
くでしょう。
【住宅価格は、統計ではまだ下がっていない】
ただし米国の住宅価格は、まだ下がっていません。下がるどころか、
22年3月は、21%も上がっています。
住宅価格は、リーマン危機のときから、約4倍に上がった株価に準じ、
13年間で約2倍に上がっています。
NY(マンハッタン)の、高層アパートの平均価格は、200万ドル(2億
6000万円)と高い。20億円を越える物件も多い。
東京23区も高くなっていて30坪のマンションで1億円です(2020年は
6083万円)。中古でも30坪(100平米)なら1億円。大阪は30坪が
5400万円。コロナ後の金融緩和で高騰しています。
東京の販売戸数は、2020年には−16%、2021年−8%と減っています
が、販売価格は上がり続けました。NYと同じ事情です。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000013438.html
住宅価格は、竣工から売れるまでの期間が約9か月(260日)なので、
金利に対しては、遅行指標です。株価の6か月以上あとから、価格が
動くでしょう。
(ケースシラー:住宅価格指数:長期)
https://jp.tradingeconomics.com/united-states/case-shiller-home-price-index
「For Sale」と表示され売りに出た在庫の長期化から2022年8月ころ
から、ローン金利の上昇を反映して、10年ぶりに価格が下がっていく
でしょう。
今後、米国の住宅ローン金利には、
・上がる要素はあっても、
・下がる要素はないからです。
【金融バブル崩壊の時期】
1500兆円(日本の住宅ローンの5倍)のローンが証券化された住宅価
格が、下げに向かう時期に、米国の株価バブルの崩壊がはっきりする
でしょう。
米国のノンリコース・ローン(被遡及型)では、担保の住宅を手放せ
ば、個人の返済の義務がなくなります。「ローン残高>下落した住宅
価格」になると、世帯は住宅を手放して賃借に移る人が増えて、これ
がローンのデフォルトになります。
職業と同じように、移動性が高い米国では、13年に一回は、住まいを
変わります(日本の平均は、持ち家なら25年に1回)。
◎2022年の8月、9月から11月の大統領選挙に向かう時期には、米国株
は悲観一色になっていく可能性が高い。
投資家の多数派が悲観になったとき、株価は大きく下がります。現在
は上昇傾向の米ドルも、下がるでしょう。1ドル140円台の円安までは
行くかもしれない円も、2022年秋以降反発していくでしょう。
ローン金利は、6月、7月に予定されるFRBの利上げ(0.5%を2回)に
より、現在の5.3%から6.3%には上がるからです。
◎住宅価格を下げるローン金利の上昇を考慮に入れれば、米国株バブ
ルの崩壊(頂点から−30%〜−50%)は確定したと見ていい。
株は、利益確定または損切りをして、スイスフランや金のポートフォ
リオに変えていく時期です。(注)ドルは長期では危ない。
スイスフランと金は、米ドルの実効レート(世界の通貨に対するドル
レート)が下がると反対に上がります。(図録:実効レート:1970〜
2022:ドル、ユーロ、人民元、円の相関関係)
http://honkawa2.sakura.ne.jp/5072.html
【リーマン危機という先例】
もっとも近いバブル崩壊だったリーマン危機を振り返ると、
・全米の住宅価格は35%下げて、ローン担保証券の40%下落とCDS
(債務の支払いを保証する保険)の高騰が、金融危機の原因になり、
・ドルの世界の通貨の加重平均に対する実効レートは、20%下がり、
・米国の株価は、50%下がって、
・ドルとは、反対に、円と金価格は上がりました。
今回は、実質GDPの期待成長率が低い円の代わりが、スイスフランに
なるでしょう。
米国株のバフルが崩壊したとき、その下落は、欧州、日本、中国、ア
ジア、つまり世界に及びます。
【後記】
日銀とともに、債務超過になっている米国FRBとユーロのECB
米国FRBは、民間銀行の出資で作られた株式会社です。日銀のような
政府出資(55%)はありません。政府との連結決算の対象ではなく、
自己資本がなくなったとき政府が出資する前例はありません。
そのFRBが、時価の自己資本が、含み損の増加により、マイナスにな
っ
たことを発表しています。利上げと金融縮小によって、13年間の量的
緩和で買ってきた「合計8兆ドル(1040兆円)の国債+MBS(住宅ロー
ンの利払い・返済を担保にした証券)+社債等の他の債券の時価」が
下がっているからです。
ドルの大元であるFRBの信用力の低下を示すことです。金融危機を示
す、FRBと同時になる米銀のレバレッジの縮小の方向については、水
曜日の正刊で書きます。
https://fred.stlouisfed.org/series/WALCL
にほんブログ村

